iPhone設定・使い方・Tips 乗換案内アプリの検索結果はカレンダーやリマインダーに登録すると便利です♪

乗換案内アプリの検索結果はカレンダーやリマインダーに登録すると便利です♪

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今年は前半と後半に分かれてしまっていますが、旅行や帰省、ちょっとした日帰りの遊びなど、お出かけの予定がある方も多いのではないでしょうか。

さて、最近は電車でお出かけの際に、乗換案内アプリで時刻や乗り継ぎを調べるのは当たり前のようになっています。
ですが、その場でサッと調べるのは別として、事前に検索した結果はどのように扱っていますか?

実は、多くの乗換案内アプリは、検索結果をiPhoneの標準カレンダーやリマインダーに追加する機能があります。

この機能を使うとコピペいらずで、しかも忘れないようにスケジュール管理までできちゃうんですよ☆

【駅探 乗換案内】の場合

検索結果画面の左下の連携ボタンをタップすると「スケジュールに追加」という項目があります。

カレンダーへのアクセスが求められるので「OK」をタップして追加しましょう。

カレンダーに追加されましたね。

タップして詳細を表示すると、詳しいルートや時間、料金がメモとして登録されています

【乗換NAVITIME】の場合

検索結果画面の右上に連携ボタンがあります。
こちらをタップすると、カレンダーおよびリマインダーが選べます。

スケジュール管理という意味では、カレンダーに登録してもリマインダーに登録してもどちらでもOK。
(個人的には、移動という時間幅のあるイベントなのでカレンダーが適しているかと思いますが)

お使いの乗換案内アプリがカレンダー・リマインダーとの連携機能に対応しているならば、とっても便利なのでぜひ使ってみてくださいね☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ