iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

彼や家族、仕事のパートナーをSiriに登録すると便利!

iPhone設定・使い方・Tips2014/05/29

iPhoneに自分のことを連絡先だけでなく人間関係まで記憶させてみませんか?そうすることで、Siriが格段に使いやすくなります。

Siriに自分の連絡先を登録し、開きます。続いて[関係と名前を追加]という欄があるので、それぞれ家族や公私のパートナーの連絡先を登録します。

相手との関係は[ラベル]と呼ばれる選択肢の中から選びます。


Siriで相手との関係性を登録する場合は、まず「母」「パパ」など関係性を話します。「配偶者」ではなく「旦那」「主人」など[ラベル]に載っていない呼び方でも認識してくれたりします。さすが、Siriですね。「あなたの○○の名前はなんですか?」とSiriに尋ねられたら、登録したい人の名前を話して連絡先への関連付けを行います。

本来、Siriでメールや電話をするときは相手の名前としたいことを話す必要がありますが、相手との関連性を登録しておくと「彼」「お兄ちゃん」と呼んでもOKです。さらに、Siriは登録したときと同じラベルにある名称でなくても同じ意味の単語に置き換えて解釈してくれるのがいいですね!ホント賢い♪だから、気分で言い回しを変えてもOKです。そして、iPhoneに情報をためればためるほど、Siriは親しい友達のようにサポートしてくれるようになりますよ♪

注目の記事
ページトップへ戻る