iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

通勤通学に便利!電車の運行情報の公式ツイートをリアルタイムに確認する方法

iPhone設定・使い方・Tips2014/04/27

日本の鉄道は、世界でも他に類を見ない正確な運行で知られています。

それでも、故障や事故、悪天候などのトラブルによって、どうしても遅れてしまうことはあります。

そして、電車の遅延が発生したとき、何より欲しいのがリアルタイムの情報

どのくらい遅れているのか、いつ頃復旧する予定なのか、直通運転電車の行き先はどうなるのかなど、知りたい情報はたくさんありますよね。

こうした情報を正確にかつ素早く知るためには、鉄道会社の公式ツイッターが便利。

ですが、ずっとツイッターアプリとにらめっこしながら更新情報を待ち続けるのもたいへんです。

そこで、鉄道会社の公式アカウントでツイートされたとき、自動的にiPhoneに通知が送られるように設定してみましょう。
ツイートされた瞬間にすぐ通知されるので、リアルタイムに確認できてとっても便利ですよ☆

まずは、公式のTwitterアプリで登録したいアカウントを表示します。
ハートマーク型の「お気に入り」設定があるので、ここをタップして赤表示になるようにしましょう。

お気に入りに設定しただけでは通知されないので、自分のアカウントのページから設定を変更します。

アカウントを選択して、お気に入りのユーザーを表示しましょう。

ハートマークのお気に入りをオンにしたアカウントが表示されていますね。

それぞれにメールマークとiPhone端末マークがあります。

このうち、iPhone端末マークをタップしてオンにすることで、リアルタイムの通知が行われるようになります。

設定したアカウントでのツイートがあると、即座に通知センターに報せが来ます。

いちいちアプリを起動したり更新しなくても、すぐに最新の公式運行情報を確認できるようになります。

遅延発生時にはとくに便利なので、ぜひ活用してみてください!

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

Twitter
  • NAME:Twitter
  • CATEGORY:ソーシャルネットワーキング,ユーティリティ
  • PRICE:無料

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る