iPhone設定・使い方・Tips iPhoneの標準カレンダーに大安や仏滅などの六曜を表示させる方法

iPhoneの標準カレンダーに大安や仏滅などの六曜を表示させる方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



iOS7.1以降のiPhoneでは、標準カレンダーに簡単に日本の祝日を表示させることができます。

ですが、日本のカレンダーとしては、これだけではまだ物足りません。

そう!
大安や仏滅といった六曜の表示がないとイマイチですよね☆

今回は、iPhoneの標準カレンダーに六曜表示を追加する方法をご紹介します。

[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]から、[アカウントを追加]を選びます。

一番下の[その他]を選んで、[照会するカレンダーを追加]を選びましょう。

六曜カレンダー」というサイトで照会用のURLを公開しています。

「m.istaccato.jp/rokuyo」
と入力しましょう。

途中で「サーバの識別情報」や「SSL接続」について聞かれることがありますが、いずれも「続ける」をタップ。

最後に保存すれば完了です。

カレンダーアプリを見てみると、ご覧の通り「照会」という項目が増えて、そこに先ほど追加した六曜カレンダーが表示されていますね。

これをチェックした状態にすれば、カレンダーに六曜が表示されるようになります。

なお、この六曜カレンダーは無料で利用できますが、寄付も受け付けています
少額での寄付となっているので、気に入った方は感謝の意を込めて寄付をするのもいいかもしれませんね☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ