iPhone設定・使い方・Tips ゲーム中や文章入力中にコントロールセンターが出てきて困る場合の対応方法

ゲーム中や文章入力中にコントロールセンターが出てきて困る場合の対応方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



皆さんはコントロールセンターを活用していますか?

iPhoneの便利機能のひとつで、画面の下部を上にスワイプすると、にょろ~っと現れるアレです。

Wi-FiやBluetoothのオンオフ切換、音楽再生のコントロール、画面の明るさの変更などがすぐに行えるので、私はけっこう重宝しています。

ちなみに、画面の上部を下にスワイプして出てくるのは通知センター

意外と両者の正式名称を知らない人も多いので、この機会に覚えちゃいましょう♪

さて、このコントロールセンター。
便利なのはいいのですが、たまにものすごく邪魔なこともあります。

たとえば、ゲームをプレイしているとき。
スワイプ操作しようと思ったら、いきなりコントロールセンターがにょろっと出てきて中断されるとか。

たとえば、日本語を入力しているとき。
「ん」や「?」などをフリック入力しようと思ったら、いきなりコントロールセンターがにょろっと出てきて邪魔されるとか。

実は、このようなときには、アプリ内からのコントロールセンターへのアクセスをオフにすることで対応できるんです。

[設定]→[コントロールセンター]から[App内でのアクセス]をオフにするだけ。

こうすれば、ホーム画面以外のアプリからは、コントロールセンターは呼び出せなくなり、ゲームプレイなどを邪魔される心配がなくなりますね。

ただし、アプリごとに指定することはできないので一括設定となります。

便利機能が制限されるということでもあるので、各自の使い方に応じてオンオフを判断してくださいね☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ