アプリ ねじ巻きナイト:背中のねじがとってもキュート~3Dアクションゲームの名作です♪

ねじ巻きナイト:背中のねじがとってもキュート~3Dアクションゲームの名作です♪

アプリ

みきしろ



今回ご紹介する「ねじ巻きナイト」は、背中にねじをつけた騎士がお姫さまを助け出す冒険に出るアクションゲームです。

数々のiPhoneゲームの中でもたいへん評価の高い名作(しかも基本無料)なので、一度は遊んでみて損はないですよ♪

続編となる「Wind-up Knight 2」が公開されたばかりですが、こちらはまだ日本語化されていません。
ご存じない方は、まずは前作となる「ねじ巻きナイト」をプレイしてみることをオススメします!

キャラクターのねじ巻きナイトは、勝手にどんどんと進んでいきます。

あ、ちょっとそこでタンマ!

と思っても止まることはできません。

なので、タイミング良くジャンプしながら、コインを集めたり障害物をよけて進みましょう。

「ねじ巻きナイト」というだけあって、背中のねじを巻かないとぜんまいパワーがすぐに切れてしまいます。

このように道中にあるぜんまいを拾って、随時ぜんまいパワーを補充しなくてはなりません。

ちなみに、ぜんまいが切れるとそこでゲームオーバー。
ステージの最初からやり直しです。

また、障害物をよけるだけでなく、敵を倒すこともできます。
攻撃とジャンプのタイミングをうまく合わせるのがクリアのコツです☆

敵やトゲに触れてしまったり、コースから落下してしまってもアウト。

即座にゲームオーバーとなり、ステージの最初から再チャレンジすることになります。

基本的に、何度も失敗しながらコースの作りやタイミングを覚えて、次第に上手になってクリアできるというゲーム。

ソーシャルゲームや単純ゲームが全勢の中、古き良きゲーム精神を受け継いだ作品といえるでしょう。

もちろん、操作性などは見事なまでにiPhoneに最適化されているので、とくに違和感やストレスを感じることはありません。

装備を変更してキャラクターを育成する要素もありますが、どちらかといえば、いかにアクションを上手にできるようになるかがメインです。
でも、見た目が変わるだけでも楽しいんですよね、これが♪

ロード時に表示される「姫力アップメモ」もこのゲームの楽しいところ。
意外と含蓄のある言葉が多いので、お姫さまを目指す人には役立つかも!?

日本語化も完璧で不自然なところがないので、海外のゲームが苦手だという人でも安心ですよ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ