アプリ 桜満開!お花見会場からの脱出:花より団子な謎解きでお花見会場から抜けだそう!

桜満開!お花見会場からの脱出:花より団子な謎解きでお花見会場から抜けだそう!

アプリ

みきしろ



4月といえばお花見シーズン真っ盛りですが、皆さんは桜のお花見の予定はありますか?

中には、「お花見会場の場所取りを任されたよ!」なんて人もいるんじゃないでしょうか。

 

さて、みんな大好き脱出ゲーム。

今回は、なんと!
桜が満開のお花見会場に閉じ込められてしまいました!!

お花見会場に閉じ込められるとか何それわけわかんない、というツッコミはなしの方向で♪

謎解きの手がかりは、お花見会場のあちらこちらに隠されています。

基本的に、いかにもお花見な仕掛けばかりなので、どうしても食べることに偏りがちかも♪

序盤はけっこう優しいので、こうした露骨な謎が示されます。
でも、四角とか三角とか、それだけではさっぱりですね。

もう少し周りを探してみると、おっちゃんがたこ焼きを売っています。
一舟が6個入りですね!

先ほどのお弁当をよく確認してみると、お稲荷さんが5個おにぎりが9個あります。

はい、ここまで来ればもうわかりましたね。

  • 四角→お稲荷さん→5
  • 三角→おにぎり→9
  • 丸→たこ焼き→6

つまり、

  • 5×9+6×6=81

が正解のパスワードです!

ぱっと見には、どこにヒントがあるのかさっぱりわからない仕掛けもあります。

これは桜餅――つぶつぶ具合を見るに、どうやら道明寺のようですね。

周囲には焼き鳥の屋台があり、4種類の焼き鳥が売られています。

この本数が答えかな~と思って入力してみますが、残念違うようでした。

この問題の場合、実は道明寺を包んでいる桜の葉っぱの向きがヒントなんです。

葉っぱを矢印として捉えてみると、左上、右下、右下、左下の順にさしていることになります。
これを焼き鳥の位置に合わせると、3775という答えが導かれるわけですね。

どうにも花より団子なヒントばかりで食欲を刺激されてしまいますが、謎解きとしてはけっこう難しくてやり応えがありますよ☆

お花見会場での場所取り中の暇つぶしとしても最適かもしれませんね。

すっかり暖かくなってきて屋外でのお花見も気持ちよさそうですが、急に花冷えに襲われることもあるので、皆さん風邪など召されませんように♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ