アプリ ユーザ辞書に登録できるから連絡先をクリーンにしておける!「かんたん顔文字登録 – 顔文字+」

ユーザ辞書に登録できるから連絡先をクリーンにしておける!「かんたん顔文字登録 – 顔文字+」

アプリ

海老名 久美



顔文字登録アプリをいろいろ使ったことのある人なら、ほとんどのアプリで[連絡先]に顔文字が登録されてしまうことをご存じですよね。たくさんの顔文字を登録していると、連絡先が顔文字で埋まってしまって、うっとうしい思いをすることになっちゃって、ちょっと残念な気持ちでした(´д`、)

でも、「かんたん顔文字登録 – 顔文字+」なら、そんなうっとうしい思いをしなくて済みます!ヽ(´ー`)ノ

なぜなら、[ユーザ辞書]に直接顔文字を登録できるからです!!!!

[ユーザ辞書]に登録した顔文字は、フリック入力用キーボードの顔文字キーから、簡単に入力することができます♬

「かんたん顔文字登録 – 顔文字+」の使い方は、ほんとに、とってもシンプル!

まず、「かんたん顔文字登録 – 顔文字+」 を起動すると、顔文字がジャンル別に一覧表示されているので、好みのジャンルをタップします。ここでは、[特殊系]をタップしますよ。

サブカテゴリには、顔文字の種類が一覧表示されています。ここでは、[あいさつ]をタップします。

次に、登録したい顔文字をタップします。

すると、顔文字の登録方法に関する説明が表示されます。

動画で詳しい説明を見たい場合は[動画で登録方法を見る]、もう分かったから次からは説明の表示はいらないよという場合は[二度と表示しない]、登録方法は分かったけど次回も説明を見たい場合は[OK]をタップします。ここでは、[OK]をタップしました。

[ユーザ辞書]画面が表示されるので、[よみ]ボックス内にカーソルを合わせて、画面を長押しし、[ペースト]を選択します。

すでに、クリップボードにコピーされていた顔文字の記号が、[よみ]ボックスにペーストされるので、[保存]をタップします。

これで、顔文字が登録されました(≧▽≦)

登録した顔文字を確認するには、[設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書]を選択します。画面右端に表示されているアルファベットと50音の列で、[#]をタップすると、顔文字の箇所に素早くジャンプできます。

登録した顔文字を削除したいときは、目的の顔文字を左にスワイプして、[削除]をタップします。

シンプルな顔文字から、ゴージャス系まで、たくさんの顔文字がそろっているので、ついつい登録しすぎて、入力のときに迷ってしまうほどです(笑)

今後は、顔文字を長押しして、クリップボードにコピーできる機能や、他のアプリでコピーした顔文字を登録できる機能なども追加される予定とのことです(´▽`)

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ