アプリ 【ウチ姫日記】最終回:パーティ編成と戦術パターンを覚えて高難度ダンジョンに挑もう!

【ウチ姫日記】最終回:パーティ編成と戦術パターンを覚えて高難度ダンジョンに挑もう!

アプリ

techjo編集部



こんにちは、ウチ姫日記のお時間ですよ~☆

アクション性が高くてとっても楽しい「ウチの姫さまが一番カワイイ」ですが、基本的なところはこれまでに説明した“姫魔法”“リーダースキル”“属性”をおさえておけば大丈夫♪

ですが、実際にどう組み合わせてどうプレイするかとなると、けっこう難しいですよね。

これには決まった答えはありません。
しいて言うならば「好きなようにプレイするのが一番!」です☆

実際、属性もステータスも一切無視して、ただお気に入りの姫さまをリーダーに組み込んでいるプレイヤーもいるほどですから。

とはいえ、ある程度のセオリーもあるので、今回はそのあたりを少しご紹介しますね。

攻撃力の高いアタッカーと姫魔法を組み合わせてボスを撃破!

ダンジョンの難易度が上がってくると、ボスやレアボスの耐久度が非常に高くなります。

さらに、その前にいるザコモンスターも堅くなったり、岩やトゲが密集していたりと、一筋縄ではいきません。

そのようなときは、ある意味で基本形ともいえるパーティ編成をオススメします!

まず、基本的な攻撃力の高い“アタッカー”を2~3人組み込みます。
このとき、アタッカー同士が隣り合うようにするのがコツですよ!

ちなみに、私はベストフレンドさんも含めて4・5・1とつなげるようにしています。

そして、姫魔法には「分身」「敵貫通」「障害物貫通」「スピードアップ」「攻撃時間延長」「攻撃力アップ」などを組み合わせます。
できれば、2ターン以上の効果があるものでそろえるのが◎。

ボス戦の際には、アタッカー以外のターンでは回復薬を拾ったり回復魔法を使ってひたすら耐えます。

そして、アタッカーのターンが回ってきたときに、先ほどの姫魔法をすべて同時に発動
攻撃力アップの効果がある場合、ただでさえ高いアタッカーの攻撃力がさらに跳ね上がります♪

この状態で、ザコモンスターや障害物を貫通して、しかも分身状態でボスに攻撃できるわけです。
それまでまったくボスの体力を削れなかったのが嘘のように、ものすごい強力な攻撃になりますよ!

アタッカーを並べておけば、2ターン、3ターンと立て続けに強力攻撃ができるのもいいですね。

全体攻撃魔法の連発でステージを高速周回だ!

次のパーティ編成は、ややイロモノ的ではあるものの、けっこう使われるパターン。

“初っぱなから全体攻撃魔法を連発してザコモンスターを殲滅♪”しちゃうパーティです。

パーティに組み込む姫さまは、全員が全体攻撃魔法の持ち主という脳筋仕様。(笑)
もちろん、ベストフレンドさんも同じです。

さらに、「全姫の姫魔法が発動できる状態でクエストを開始する」リーダースキルを持った姫さまを、リーダーまたはベストフレンドさんに指定します。

ほら!全員が全体攻撃魔法を発動できる状態でスタートしましたね!
ボス戦には火力が足りない全体攻撃魔法ですが、道中のザコモンスターの殲滅には最強です。

たとえば、デイリーミッションで「パーフェクトを○回以上」というようなお題が出たときなど、まさにこのパーティ編成が大活躍しますよ☆

耐久&回復魔法で安全かつ地道に進めたい人はコレ!

最後に、攻撃力よりも耐久力回復力を重視したい人向けのパーティ編成。

HPが高い姫さま回復の姫魔法を持っている姫さまを中心に編成します。

攻撃力が犠牲になりますが、そのぶん安定するともいえます。
なお、HPの高い姫さまを探すときには、一覧で「HPの高い順」に並べ替えると便利ですよ。

以上、ある程度のセオリーとなるパーティ編成と戦い方のご紹介でした。

しかし、これはあくまで一例。
実際には決まったやり方などありませんし、自分の好みのやり方を探すのもゲームの醍醐味ですからね!

皆さんも、ぜひ自分なりのプレイスタイルを見つけてください♪

さて、ウチ姫日記は今回で最終回とさせていただきます。
アップデートなどの際には、またご紹介することもあるかと思いますが、それまでお元気で!

【最近のウチ姫日記】
第4回:「属性」ってどんなもの?最近のゲームでは標準的なルールみたいだけど。
第3回:「リーダースキル」って地味じゃない?いえいえ、かなり使えます!!
第2回:乙姫と人魚姫を手に入れよう!竜宮城イベント後編が始まったよ♪
第1回:姫魔法を駆使してボス戦や難しいフィールドを切り抜けよう!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ