アプリ 水を満たすゲーム:ボトルどうしを移動させて指定の水量を確保せよ!

水を満たすゲーム:ボトルどうしを移動させて指定の水量を確保せよ!

アプリ

techjo編集部



レッツ頭の体操っ!
脳のトレーニングのお時間ですよ~☆

まずは問題です。

5リットルのボトルと8リットルのボトルがそれぞれ1本ずつあります。
これを用いて、5リットルのボトルに2リットルの水を入れてください。

制限時間はとくにありませんが、頭の中だけで考えるとけっこう難しいですね。

では、次はボトルの絵を見ながら考えてみてください。

どうですか?
答えはわかりましたか?

というわけで、今回ご紹介する「水を満たすゲーム」は、大きさの異なるボトル内を移動させることで、指定の水量を確保するというゲームです。

先ほどの問題の解答は次の通りです!

まず、5リットルのボトルに水を満たして、

次にその中身を8リットルのボトルに移します。

こうすると、8リットルのボトルにはあと3リットルの水が入ることがわかりますね。

もう一度5リットルのボトルに水を満たして、次に入るだけの量――つまり3リットル分を8リットルのボトルに移します。

これで5リットルのボトルに2リットルの水を入れることができましたね!

先に進むにつれて、だんだんと移し替えの難易度が上がってきます。

専門家モードでは、さらに導火線に火の付いた爆弾という時間制限も……

簡単な算数のように見えて、けっこう難しいんです、これが。

ステージ数も大量にあり、頭の体操としてはぴったりのゲームですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ