iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

アプリ内で購入した有料サービスの定期購読を中止またはプラン変更する方法

iPad設定・使い方・Tips2014/03/25

アプリ内から、有料サービスを申し込んだり、定期購読を申し込んだりした場合、アプリを削除しても、有料サービスへの申し込みが自動的に取り消されるわけではありません。

有料サービスや定期購読の中止は、アカウント情報の画面から、自分自身で行う必要があります。これを忘れると、自分ではやめたつもりでも、知らない間にずっと代金が引き落とされていた!なんてことになりますから、注意してくださいね。

アプリ内で購入した有料サービスの定期購読の中止、およびプラン変更は、アカウントの確認画面で行います。アカウントの確認画面の表示方法は、「appleからのニュースレターの配信を開始または中止する方法」で説明していますが、今回は、[App Store]アプリから表示する方法をご紹介します。

1.[App Store]アプリを起動し、画面を一番下までスクロールします。表示されている[Apple ID]をタップします。

2.[Apple IDを表示]をタップします。

3.Apple IDのパスワードを入力して、[OK]をタップします。

4.有料サービスの定期購読を申し込んでいる場合、[購読]という項目が表示されるので、[管理]をタップします。

5.購読を中止する場合は[自動更新]をオフにします。他のオプションに変更する場合は、目的のオプションを選択し、[終了]をタップします。

説明に利用したスクリーンショットは、「Umano」という英語ニュース配信アプリのプレミアムサービスの管理画面です。利用しているサービスによって、オプションの内容は異なります。

有料サービスを定期購読していることは、案外忘れがちなので、リマインダーに30日後の日時を指定するなどしておくと便利ですよ☆

注目の記事
ページトップへ戻る