アプリ 【聖剣伝説RoM】“強化”と“進化”で武器と魔ペットを強くしよう!

【聖剣伝説RoM】“強化”と“進化”で武器と魔ペットを強くしよう!

アプリ

techjo編集部



聖剣伝説 Rise of Manaを遊び始めてからしばらく経ちますが、なかなかレベルが上がらずに強くなりません。(T^T)

なので、今回は主人公のレベルを上げなくても手っ取り早く強くなれる方法として、武器魔ペット強化進化にチャレンジしてみましょう。

なかなかレベルが上がらない、あるいはレベルは上がってきたけど強い敵になかなか勝てない。
そんな場合はぜひ今回の方法を試してみてくださいね。

“強化”と“進化”ってどう違うの?

工房に行くと、武器と魔ペットの強化と進化ができます。

でも、そもそも両者はどこがどう違うの~???

いやあ、この強化と進化の概念、最近の育成要素を盛り込んだゲームでは当たり前の機能なんですが、初心者にはけっこう敷居が高いんですよね。

しかも、聖剣伝説RoMは微妙にヘルプが不親切ですし。(^_^ゞ

さて、この2つをわかりやすくドラゴン○ール風に例えるならば、

  • 強化:亀仙○のもとで基礎体力のトレーニング。あくまで今までどおりの悟○
  • 進化:スーパーサ○ヤ人になった悟○。なんかもう別の生物?

といったところでしょうか。

さらにザックリと言うならば、

  • とりあえず強化で強くする
  • 行き詰まって限界を感じたら進化する

と考えておいて問題ありません。

聖剣伝説RoMでは、武器と魔ペットの両方について、この強化と進化が行えるので、うまく活用してどんどん強くなっちゃいましょう!

専用アイテムや種類・属性をうまく組み合わせて強化しよう!

まずは手持ちの武器を強化してみましょう。

これは招待でもらったバスタードソード
レア武器なだけあって、初期武器の銅の小剣に比べると3倍以上のATKを持っています♪

それでも、最初のうちはあまり強くありません。
というのも、現状ではレベル1だからなんですね。

バスタードソードの場合、レベル30まで上げられることがわかります。
なお、この上限レベルはレア度が高いほど大きくなりますよ☆

ベースとなる武器を選択したら、次は素材にする武器を選びます。
とりあえず、余っているノーマルの弓を指定してみましょう。

武器を指定すると、それを素材にした際に得られる経験値が合計獲得EXPに表示されます。
銅の戦弓の場合64ということですね。

ただし、ここでいきなり実行するのはやめておきましょう
というのも、素材に選ぶ武器によって経験値が変わることがあるからです。

たとえば、ボーナスでもらえることのあるルビーソード
なんと、経験値が4000ももらえます!!

実はこれ、強化専用のアイテムなんですね。
レベル上限が1のアイテムは、強化用または進化用の素材なので、注意して見てみましょう!

強化を実行すると、バスタードソードがレベル15まで上がりました!
ATKもほぼ2倍になっていますね♪

強化の際には、次のルールがあるので、なるべく素材やルク(お金)をムダにしないように上手に強化してみましょう☆

  • 同じ系統の武器を合成した方が経験値が多くもらえる
  • 同じ属性の武器を合成した方が経験値が多くもらえる
  • 強化にかかる費用は『ベース武器の現在のレベル』×『合成する個数』×100ルク
  • 強化専用の武器を素材にすると大量の経験値がもらえる

なお、素材にした武器は合成後になくなってしまうので、よく考えてから実行してくださいね。

進化は決まった素材を集める必要があるよ!

先ほども説明したとおり、強化にはレベルの上限があります。
ある程度まで育てると、壁にぶつかってしまうわけですね。

そんなときこそ、進化の出番。
新しい武器・魔ペットに生まれ変わらせてしまいましょう!

なお、変身もののお約束として、ベースが低すぎると変身しても効果が少ないという点は一緒。
なるべく、限界までレベルを上げてから進化させるといいですよ☆

強化と違って、進化は武器ごとかつ属性ごとに素材が決まっています。

こちらは魔ペットの進化の例。
レア度がRからR+になるんですね!

こちらは片手剣の進化の例。
剣の進化素材がっていうのは、どういう理屈なんでしょうね。(^_^ゞ

また、強化のようになんでも素材にできない分、素材集めはちょっと面倒かもしれません。
ちなみに進化用の素材は、曜日別ダンジョンゲリラクエストなどで手に入りますよ!

なお、今ならスタートダッシュキャンペーンで、進化素材用のクエストが毎日開催されています。
今のうちに集めておくと後が楽かも♪

素材をためておくスペースが足りないときはボックス拡張で!

強化や進化のための素材を集めていると、必ずといっていいほど直面する問題があります。

所持枠が足りなくて、素材をためておくことができない!

ありますよね~、これ。(^_^ゞ

そんなときは、精霊石を使って所持枠を増やすことができます。
主人公のレベルアップでも枠は増えますが、どうしても足りない場合は精霊石を使ってみてはいかがでしょうか。

以上、強化と進化の基本についての紹介でした。
まだやったことないよ~という方は、ぜひ試してみてくださいね!!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ