アプリ 日本の万能調味料「醤油」メーカー・キッコーマンの「今日の献立」☆

日本の万能調味料「醤油」メーカー・キッコーマンの「今日の献立」☆

アプリ

techjo編集部



毎日の生活を楽しくしてくれるものの一つに「食事」があります。おいしいご飯を食べると自然と笑顔になったり、力が湧いてきたりしますよね♫
ただ、そうは言っても毎日料理をする立場にある女史にとっては「献立づくり」が負担(><)という方も多いかも…。ま、実は私がそうなんですけどね f(^-^;)

そんなわけで、最近ではいくつかのアプリを駆使して献立を考えたりもしています。その中のひとつが今日の献立♫お醤油メーカーでも知られるキッコーマンが提供する献立支援アプリです!

kikkoman_001

冷蔵庫&食材コーナーにある食材をタップして選ぶ!

私にとって、日々の食事の準備で大変だと思うのは、同じ食材を使う場合のメニューがマンネリ化してしまうことと、献立に必要なものの買い忘れが生じがちなこと。今日の献立は、その2つの悩みを解決する手助けをしてくれるアプリです♫

まずはアプリを立ち上げ[ 今日の献立 ]をタップしてみましょう。
[ 旬の料理 ]コーナーには旬の料理の写真の数々が、[ 食材名 ]コーナーには食材写真が、[ 料理名 ]コーナーには様々な料理の写真が掲載されていますので、好みの方法でレシピを検索します。
例えば[ 料理名 ]→[ カレー ]と進んでみると、カレーだけでも15種類のレシピが出てくるので、カレーのレパートリーも増えやせちゃいます!

kikkoman_002

さて、今日は大きな大根があるので[ 食材名 ]→[ 大根 ]で検索。すると、何と100件のレシピが出てきてしまった(笑)ので…

kikkoman_003

[ +追加 ]→[ ひき肉 ]と進んでみました。検索結果は7品。その中から[ そぼろ大根 ]をタップしてみると材料作り方塩分エネルギー(カロリー)と共に調理時間の目安も表示されます(*^-^*)
調理時間・作り方共にお手軽なのを確認したら早速[ 献立に追加 ]し、足りないものを買いものメモへ追加します。

kikkoman_004

ちなみに、お醤油メーカーのキッコーマンが贈る献立アプリではありますが、お醤油を使わないレシピもふんだんに紹介されています♫毎日の献立に困ったときに大助かりなので、iPhoneに入れておいて損はありませんよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ