アプリ 【かじドラ】かわいいキャラで中身は本格派!ものづくりRPG「鍛冶屋とドラゴン」でトンテンカン

【かじドラ】かわいいキャラで中身は本格派!ものづくりRPG「鍛冶屋とドラゴン」でトンテンカン

アプリ

techjo編集部



「戦う生産職」という言葉にロマンを覚えてしまう今日この頃。
最近はこうした主人公が活躍する物語も多いですよね~☆

さて、そんな戦う生産職をまんま体現したロールプレイングゲームが、サービス開始からそろそろ3か月になろうかという「鍛冶屋とドラゴン」──通称「かじドラ」です!

舞台は、謎の彗星群より現れた生命体「ドラゴン」に惑星破壊攻撃を受ける世界。
いま、人類の存亡をかけた戦いが始まる──

と、何やら壮大なプロローグですが、実際にはかなりまったりとしたゲームです。
2等身のかわいいキャラクターがちょこまかと動き回っていて、とても人類の存亡といった切羽詰まった雰囲気はありません♪

ドラゴンの襲撃にあって見知らぬ洞窟に飛ばされたあなたは、そこでクルリと名乗る少女と出会います。
クルリちゃん、序盤のチュートリアルだけでなく、メインの仲間になってくれる重要なキャラクターなんですよ☆
なお、恐ろしい敵であるはずのドラゴンを「かわいい」と言うあたり、何やら秘密があるのかもしれません。

ドラゴンはとっても強いので、強力な武器と防具を用意しなくてはいけません。
まずは鉱石を手に入れるために、採掘場である坑道にダイナマイトを投げ込みます。
な、なんて豪快なっ!

素材が手に入ったら、鍛冶場でトンテンカンテンと武器や防具を作ります。
素材が足りない場合は、精錬したりモンスターから集めましょう!

当たり前ですが「ぶきやぼうぐは そうびしないと いみがないぞ」──
というわけで、装備画面からパワーアップ!
これでダンジョンでのバトルが有利になりますね☆

見た目はとってもキュートながら、素材集めや鍛冶はなかなか本格的でシビアな「かじドラ」。
設備のレベルアップや鍛冶はもちろん、自分だけのセンスを活かした村づくりや友だちとの交流などもあり、奥の深い楽しみ方ができるRPGですよ!!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ