アプリ カラクリ館での本格的な謎解きがおもしろい!「名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM」

カラクリ館での本格的な謎解きがおもしろい!「名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM」

アプリ

techjo編集部



サイバードが2月12日にリリースした「名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM」は、閉じ込められた場所から抜け出すことを目指す、いわゆる「脱出ゲーム」です。

とはいえ、このゲーム。これまでの脱出ゲームとは一味違います☆
なんと、脱出ゲームで大人気の「CUBIC ROOM」と、今年で連載20周年を迎える「名探偵コナン」がコラボしちゃったんです!

プロローグと4つのステージから構成され、第1ステージまでは無料で遊べます♪
というわけで、さっそくプレイしてみました!!

依頼人から届けられた手紙。最初は乗り気でない小五郎ですが、例によってコナンにうまく乗せられて調子よく行くことを決めてしまいます。

ストーリーは完全オリジナル。
生前にミステリー作家をしていた依頼人の祖父が、最後の作品として使用したカラクリだらけの謎の館。その調査を依頼されました!
あくまでカラクリ館の謎解きで、殺人事件などではないのでご安心を☆

操作方法はとっても簡単。
スワイプで方向転換、タップで調査やアイテム選択、長押しでアイテム拡大、下スワイプで前画面に戻ったりアイテムをしまいます。
ものすごく操作性が良くてびっくりしてしまいました☆

もちろん、操作が簡単だからといって謎も簡単なわけではありません。
というか、このカラクリ館の謎、すごく難しいっ!!
でも、だからこそ解けたときの爽快感はたまりませんね~♪

また、脱出ゲームの中には、自分が向いている方向がわからなくなるものもありますが、そのリアルな背景とスムーズな動作と相まって、とっても自然に探索ができます。
ところどころに埋め込まれたリアルな「CUBIC ROOM」のロゴはご愛敬♪

なお、第2ステージ~第4ステージまでは一括で300円、スペシャルヒントは200円で購入できます。

私は現在、第2ステージまでクリアしたところですが、第1ステージに比べてかなり難しかったです☆

本格的な謎解きにチャレンジしてみたい方やコナン君ファンの方は、ぜひ遊んでみましょう!!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ