iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

隠れた優等生☆あの「電卓」アプリの知られざる機能!

お役立ち2014/02/12

iPhoneの中に「電卓」のアプリ、入っていますよね?実はあのアプリ結構優秀なんです。

今回は、iPhoneの中に元々入っている電卓アプリの隠れた機能をご紹介します♪

数字を途中で消す方法

割り勘計算や集金の際、桁が大きい数字を何回も打ち込む時に途中で数字を打ち間違えて、始めから計算し直したことはありませんか?

簡単に数字を一個ずつ取り消す方法があるんです♪PCで言うと「Ctrl+Z」のような機能です。

1.数字の上に指をかざす

2.右に指をスライドさせる

3.数字が一個ずつ消えていく

間違えたとき、慌てず使ってみてください♪

単純な計算以外もできる!?

この電卓、「+-×÷」以外の計算も出来るんです。

一つ、準備があります。画面の回転をOFFにしている人はONにしてください。

これで準備OK!くるくる回転するようになったら、電卓を開いて横向きにしてみてください(*゚▽゚*)

なんと隠れていた部分が出てきました!logとかsinとかsinhとか・・・文系の私はどうやって使うのかよく分からないのですが、難しい計算が出来るようになるんです!

理系の人、仕事で使う人にはぜひ気づいて貰いたい機能です(´∀`)

便利ツールとしてよく使う電卓、せっかくなので隅々まで使いこなしてみましょう♪

注目の記事
ページトップへ戻る