お役立ち 危険なWebをキャッチし、詐欺サイトを徹底ブロック!「あんしんWEB」

危険なWebをキャッチし、詐欺サイトを徹底ブロック!「あんしんWEB」

お役立ち

techjo編集部



銀行からのメールで「ログインしないと危険」とのこと。書かれたURLにアクセス。パスワードを入れてログインしたら…え!?高額請求!?
「被災者の力になりたい!」と募金サイトから送金したら脅迫メールが届いてしまった…。

これは、ホントにおきたネット犯罪の一例です。恐ろしいですね。

いま、インターネットを通じた詐欺など、ネット犯罪のニュースが頻繁に報道されています。最近は詐欺サイトのつくりがかなり精巧だったり、通販サイトでそのものは普通なのに肝心の商品が送られてこない、など。ひじょうにわかりにくいものが増えています。

そこで、犯罪サイト発見の手助けをするアプリ「あんしんWeb」を使ってみてください。これはネット詐欺の危険性のあるサイトを発見、警告してくれるWebブラウザです。もし詐欺サイトへアクセスしたとしても、あんしんWebからのアクセスなら「このWebページは危険な可能性があります!」という警告メッセージが表示されるので、すぐにわかります。

定義ファイルは毎日更新されます。警察庁と連携して日本国内外の詐欺サイトの情報を入手し、随時反映しています。独自のヒューリスティック検知技術「SagiWallエンジン」で巧妙な詐欺サイトも発見します。海外のメーカーではなかなか対応しきれない日本人をターゲットにした日本語の詐欺サイトも検出します。

使い方はブラウザを使う感覚でサイトにアクセスします。安全とされるサイトにアクセスしているだけなら、特別なメッセージは何も表示されません。

ブラウザ右下の[設定]のアイコンをタップすると、設定画面へ切り替わります。検索エンジンはYahoo!かGoolgeから選べます。テーマカラーもピンクやオレンジなど7色から選べます。定時以外の定義ファイルの更新もこの画面から行えます。

「あんしんWeb」はインターネットSagiWallシリーズのiOS版です。リリース記念につき3月31日まで無料で使えます。ぜひお試しください!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ