アプリ 花粉症になりたくない人必携!あなたの街の花粉情報♪

花粉症になりたくない人必携!あなたの街の花粉情報♪

アプリ

techjo編集部



私が住んでいる地域は例年、今が寒さのピークなのですが、今年はなぜか、ちょっぴり暖かく、過ごしやすい日が続いています。
そんなわけで喜んでいたら…困ったことに既に花粉症が始まってしまいました(;_;)目が痒い!鼻水が出る!!のです。。

ここまで読んで「私は花粉症じゃないから関係ないわ♪」「私は花粉症だけど軽いから大丈夫♪」と思ったあなた!油断は禁物ですよ!私の周りではここ数年、ある日突然花粉症を発症する人や突然症状が重くなる人が続出しているのです!

そこで、今日は花粉症の女史というよりは花粉症になりたくない女史にゲットしてもらいたいアプリをご紹介します!
(※花粉症の女史は、重度の花粉症であればあるほど、残念ながらアプリがなくても花粉の飛散度が分かってしまうのです f^-^;;)

kafun_001

花粉症になりたくないなら花粉をシャットアウト!

花粉症にならないためには身体の免疫力を上げるなどの根本的な対策も必要ですが、それと共に、自分の許容量以上に花粉を体内に取り入れないことも重要です。つまり、花粉に触れる頻度を減らすことが大切なのです。

そのために、外出する際にはマスクを着用したり、洗濯物はなるべく室内干しにしたり、屋外から屋内に入る場合には、屋内に入る前に上着などに付着した花粉を払い落としてから入るようにしたり、といった細やかな対応が必要です。
ただ、花粉症ではない女史にとって、果たして本当に花粉が飛んでいるのかどうかはなかなか分かりにくいですよね。

そこで、花粉の飛散情報が分かるこのアプリあなたの街の花粉情報が役に立つのです♪

あなたの街の花粉情報では、登録した現在地花粉予報天気予報を見ることができます。

kafun_002

他にも、花粉図鑑のページでは各地域における各花粉の飛散時期を確認して、自分の花粉症の状況などから苦手なタイプの花粉の検討をつけることができたり、

kafun_003

設定画面からお出かけ前の花粉アラートを設定したり、花粉症タイプを診断したりすることもできます。

kafun_004

文明の発達によって生活は便利になっていますが、その一方で化学物質に触れる機会が多くなったり、免疫力を下げる食べ物が増えたりすることでアレルギー患者は増加の一方、と言います。
花粉症もアレルギーの一種。
既に花粉症の方も、幸い(!)まだの方も、花粉症を重症化させない&花粉症にならないために、あなたの街の花粉情報のようなアプリを使ってみるのもオススメですよ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ