アプリ 「病は気から」だけじゃない!インフルエンザアラートでインフル予防♪

「病は気から」だけじゃない!インフルエンザアラートでインフル予防♪

アプリ

techjo編集部



ちょっとした風邪などは、かかっていないふりをすることで治してしまう「病は気から」派の私ですが、気持ちだけでは乗り越えられない病もいっぱいありますよね(;_;)特に給食によるノロウィルスの集団感染や、インフルエンザによる学級/学校閉鎖などのニュースを見聞きするたびに、他人ごとではない強力なウィルスの猛威にびくびくしています。

そうは言っても、ただやみくもに恐れていては無駄なエネルギーを使ってしまいます。そこで、最近ではインフルエンザアラート: お天気ナビゲータを使ってインフルエンザに対する予防をするようになりました☆

flu_001

インフルエンザ警戒レベルを参考に予定を変更!

それではカンタンな使い方のご紹介です♪
アプリを起動したら、まずエリア設定を行いましょう。

flu_002

次に通知(アラート)をする/しないの設定を行いますが、通知をする場合には通知をする時間帯と、通知レベルを選択します。
通知レベルは注意(指数40)、警戒(指数60)、非常に警戒(指数80)の3段階。好みの段階を選びましょう。

flu_003

設定をしたら、後はHOMEに戻り、現在の最新の情報をチェックするだけ!
気温湿度インフルエンザ指数などが10分ごとに更新されて表示されますので、外出の際の参考などにして下さい。

flu_004

もし、非常に警戒レベルにも関わらずに外出をしなければならない場合には、マスクを着用!帰宅後などにはうがい手洗いをいつもより念入りに行い、できれば帰宅後にすぐにお風呂に入る、着ていたものはすぐに洗濯をする、などの対策をすることができます。

もちろん、注意をしていてもインフルエンザにかかってしまう時にはかかってしまうもの。
でも、油断大敵とは言え、「これだけ注意しているからきっと大丈夫!」という安心感が免疫力をアップさせてくれるはず…♪
と、やっぱり病は気からが基本姿勢の私なのでしたf(^-^;)

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ