アプリ やってみたら、本当に遊びながら学べちゃう!「あそんでまなべる 日本地図パズル」

やってみたら、本当に遊びながら学べちゃう!「あそんでまなべる 日本地図パズル」

アプリ

さくらいこ



今日から大学入試センター試験、まさに受験戦争真っ只中なわけですが、かつてあんなに必死で覚えたのに、最近いろいろ忘れていませんか?

「あれ?○○県ってどこだっけ?」みたいなことを言い出したら、かなり危険信号です。そんな方はこのアプリ「あそんでまなべる 日本地図パズル」をやってみてはいかがでしょう。

パズルと銘打たれているとおり、日本地図を各都道府県ごとにパズルではめていくゲームです。レベルはトレーニング、ベーシック、エキスパートの3つから選べますが、まずは手始めに“トレーニング”からやってみますね。

スタートすると、上段に境界線の入った日本地図、下段にバラバラになった各都道府県のピースが。あとはこれらのピースを、それぞれ正しい県の位置に合わせてスライドさせていくだけ。

場所が当たっていれば、ピッタリはまります。そして、47都道府県すべてのピースが埋まればコンプリート!タイムアタックゲームなので、少しでも早く完成させるように頑張りましょう。

慣れてきたら日本地図の境界線がなくなった“ベーシック”。さらに県名の表記もなくなった“エキスパート”まで解けるようになったら、もう日本地図の位置関係はバッチリですよ。

なお、どうしてもわからないときのだいたいの位置を教えてくれるアシスト機能もあるのでご安心を。また、プレイ時に一定の条件を満たすことで、様々な絵のパネルが獲得でき、集める楽しさもありますよ。

本当に遊びながら日本地図が学べちゃうので、最近、日本地図の位置関係に自信のない方はぜひ挑戦してみてください♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ