アプリ 除夜の鐘をつきたいけど外は寒い、だったら家でアプリを使って打ち鳴らそう! 「除夜の手鐘」

除夜の鐘をつきたいけど外は寒い、だったら家でアプリを使って打ち鳴らそう! 「除夜の手鐘」

アプリ

さくらいこ



いよいよ今日は大晦日。みなさん、今夜は除夜の鐘を突きに行きますか?う~ん、つきたいけど外は寒いしなぁ、という方にはこんなアプリがありますよ。

その名も、「除夜の手鐘」。アプリ名からなんとなく想像がつくかもしれませんが、一応説明します。

起動するとまず、メニューと時間が表示されます。せっかくだから、除夜の鐘の意味と歴史について知っておくのもいいと思いますよ。

そして、ひと通り読み終えたら、いよいよ鐘つき開始。“はじめる”をタップすると、画面全体に大きな鐘が。

あとはもう、iPhoneを握りしめて、力いっぱい振るだけ!1回振るたびに「ゴ~ン」という鐘の音がなり、画面右上に回数がカウントされます。我が身の煩悩をひとつずつ祓う感じでいきましょう。

あと、ちょっと手首のスナップをきかせながら振るのがポイントです。そんな感じで鐘を鳴らすこと107回。

そして、年をまたいで108回、「ゴ~ン」。すべての煩悩を打ち祓うことができれば、きっと来年はいい年になると思いますよ。では、良いお年を~♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ