アプリ そろそろ帰省シーズン、長い移動時間のお供にナンプレはいかが? 「ナンプレ2」

そろそろ帰省シーズン、長い移動時間のお供にナンプレはいかが? 「ナンプレ2」

アプリ

さくらいこ



年末もさし迫り、今年も残すところあと4日。そろそろ実家に帰省する方も多いんじゃないでしょうか?

そんな帰省の移動時間に、本をゆっくり読むのもいいですが、じっくり時間をかけて楽しむ“ナンバープレース”、通称“ナンプレ”もまたいいですよ。

「ナンプレ2」は、ナンプレ初心者の方でも、簡単に楽しめるパズルゲームアプリです。一応、簡単にルールを説明しておくと……。、

★空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる。
★縦、横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。

ルールは、たったこれだけのシンプルなパズルゲームですが、これが意外とハマります。ランクは初級、中級、上級、エキスパートとありますが、最初は初級からなので、初心者の方でも安心です。

ゲームをスタートさせ、空いてるマス目で入れられそうな数字がわかったら、まずはそのマス目をタップ。マス目の枠が赤くなったら、あとは下に並べられている数字の中から、選んだマス目に入れる数字をタップ。正解ならマス目にその数字が収まり、マス目の枠が緑に。

あとはコレを繰り返して、マス目をドンドン埋めていきましょう。ちなみに不正解の場合は、“番号が違います”と表示されます。また、どうしてもわからないときは、右上にあるヒントも見られます。できるだけミスなく、短時間でマス目を埋めていきましょう。

そして、すべてのマス目が埋まればゲームクリア!おめでとうございます!

実のところ最初はどこが面白いの?と思ってプレイしてましたが、コツがわかってくると不思議なくらいハマります。危険です。よく電車内で、雑誌のナンプレを熟考している人の気持ちが少しわかりましたよ。

なお、マス目のバリエーションもいろいろ用意されていて、気分に合わせて切り替えられますので、お好みでどうぞ。

今年の帰省のお供に、やったことある人はもちろん、初めての方も時間があるならちょっとプレイしてみては。ただ、夢中になりすぎて、乗り過ごしのないように気をつけてください。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ