アプリ 「App Store Best of 2013 今年のベスト」に選ばれたAntennaの使い心地を徹底チェック!

「App Store Best of 2013 今年のベスト」に選ばれたAntennaの使い心地を徹底チェック!

アプリ

fumi


先日ご紹介していたキュレーションマガジンAntennaが「App Store Best of 2013 今年のベスト」の「ニュースをまとめ読み」カテゴリーで受賞をしたそうです。

自分の興味に沿ってニュースを追えるキュレーションアプリは複数ありますが、なぜAntennaが選ばれたのか、実際に使って気づいた点をまとめてみます☆

写真がキレイ&大きくて見やすい

image (3)

レイアウトの美しさが人気、と前回の記事でも紹介しましたが、実際に写真が大きいのでとてもキレイだし、何よりわかりやすいです。特に、多くのキュレーションアプリが"小さいアイコンの横にタイトル"というレイアウトをとっているのに比べ、画像のようにAntennaは"大きな写真の上にタイトル"というレイアウトなので、文字と写真がいっぺんに頭に入り、読みたい記事がすぐにみつかります。

とことん自分好みにできる

購読するニュースのカテゴリーを選択できるのは他のキュレーションアプリと変わりませんが、Antennaにはさらに魅力的なポイントがあります♪

まず、検索した言葉をその場でキーワードに設定できます。私は「iPhone」を設定しました。設定も削除もその場で1タップなのでラクラクです。

ほかに私が気に入っているのはヨンナナch.というジャンルで、好みの都道府県にまつわる記事をピックアップできるので、自分の住んでいる県を見るだけでなく、旅行に行く前にも活躍してくれます♪

「気の合う人」の「気になるもの」がわかる

後で読むために「クリップ」した気になる記事はクリップブックにまとめられるのですが、こちらを公開&フォローするという機能があるんです!自分には何か公開したいものがない場合でも、「この人のクリップする記事は私が好きなものばっかりだなあ」という人のクリップブックをフォローしておけば、簡単に自分好みの情報を手に入れられるというわけです。

私はお風呂が大好きなので、yacciさんの「おふろが、すき。」というクリップブックをフォローしてみました!

追及された使いやすさ

まずメニューを開くのは、左下の三本線のマークをスワイプするだけでOK。

また、ニュースの配信元サイトに飛ぶのも「さらに見る」を1タップ、そこからメインページのMy Antennaに戻るのも左下のバツ印を1タップするだけなので、サクサク進みます。

そして実はこの「左下」というのが、最近のアップデートにより変更されたこだわりのポイントで、大画面でも片手で操作できるようにという配慮だとか。通勤中に片手でスマホを操作することが多い日本人には嬉しいアップデートです

公式ウェブサイトでは他にも便利な使いかたがたくさん紹介されています。

Antennaは、使えば使うほどもっと使いこなしたい!と思ってしまう、受賞も納得のアプリでした♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ