アプリ Zen Brushで書初め!水墨画も描けちゃいますφ(^▽^ )〝

Zen Brushで書初め!水墨画も描けちゃいますφ(^▽^ )〝

アプリ

techjo編集部



年が明けてまずすることのひとつと言えば「書初め」でしょうか。
と言いつつ、やっぱり書初めをする機会って、なかなか作れませんよね。

それでもやっぱり書初めがしたい!という方♪Zen Brushというアプリを使えばiPhoneで気軽に書初めができてしまいますぞ(*^-^*)v

zen_001

精神統一してサッとひと筆…!

このアプリの使い方はカンタン♪アプリを起動すると、キャンバスとなる背景が表示されます。基本は、その背景に指でサッとひと筆!これだけです(*^-^*)

zen_002

より細かいニュアンスを出すには、キャンバス下のスライダーで筆の太さを選んだり、スライダー下のアイコンをタップしてで筆の種類(濃さなど)を選んだりすることができます。

zen_003

筆圧を感知してトメ・ハネ・ハライなども反映してくれる優れものなので、書いているうちにだんだん気分が乗ってきてしまいます(^皿^)

さらに、画面左下のアイコンをタップすると62種類の背景から好みの背景を選ぶこともできるのでアーティスト気分が倍増(笑)

zen_004

中には額縁があったり、模様入りの和紙が選べたりするのも楽しいのです♪
自信作ができたら画像として保存してメールに添付したり、そのままTwitterにアップしちゃったりしてください☆

zen_005

ちなみに、新たに作品を描きはじめたい場合には画面右下のゴミ箱アイコンをタップすれば白紙に戻ります。

実際の書初めは墨の用意や後片付け、書初め後に書を乾かしたり…がなかなかの手間。新年はこんなアプリで書初めもなかなか手軽で良いですよね(^▽^)ゞ

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ