アプリ 年末年始、自分を大切にするための小さなエンディングノートで静かな時間♪

年末年始、自分を大切にするための小さなエンディングノートで静かな時間♪

アプリ

techjo編集部



かつてはタブーとされていた感もある「自分の死を語る」という行為。ところが、今では「終活」と言って、自分の人生の最期を迎えるにあたっての過ごし方を考える方も増えているんですよね。

実際、私の身近なところにも毎年、元日に遺書を書く、という方がおられます。
「元日から遺書?!」なんて思われるかもしれませんが、去年1年を振り返り、新しい1年をどのように過ごしたいかを考えるにあたって、とても良い時間なのだそう。

確かに、わたしも毎年大みそかには除夜の鐘の音を聴きながら1年を振り返り、新たな年の始まりに胸を躍らせています。

自分を大切にするための小さなエンディングノートは、そんな年末年始にオススメの電子書籍♪

endingnote_001

10分もあれば読めてしまうような、やさしい内容ながら、読み終えたときには何だか心がホッコリ。周りの人に感謝する気持ちや自分の人生を大切にしたくなる気持ちになっています(*^-^*)

読んだ後にはメモも作成…♪

 読み方は通常の電子書籍と同じ☆

気になる文章や言葉をなぞって蛍光ペンでマーキングをしたり、

endingnote_002

しおりを挟んだり、

endingnote_003

メモを作成したり。

endingnote_004

画面の中央を軽くタップすると設定画面が表示されるので、そこから目次、しおりを挟んだ場所、蛍光ペンでマークした場所、メモした内容の一覧を見ることができます。

endingnote_005

年末年始は自分の人生を振り返るのにも絶好のタイミング。

美味しいものを食べて、飲んで、家族やお友だちと楽しみつつ、新しい年を更に充実したものにできると良いですね☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ