アプリ 2013年は○○の年だった!その②~恋愛シミュレーションアプリが大豊作!iPhoneの中に複数彼氏がいる時代へ?~

2013年は○○の年だった!その②~恋愛シミュレーションアプリが大豊作!iPhoneの中に複数彼氏がいる時代へ?~

アプリ

fumi



流行ったもので振り返る2013年、クリスマスの今日は今年急速に露出が増えた恋愛シミュレーションアプリのお話です。乙女ちっくなシチュエーションから、乙女ゲームとも言いますね。

テレビCMがたくさん放映されていましたし、App storeをみても種類が豊富で、気になっていた方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、かつては「こういうゲーム誰がやるんだろう」ぐらいに思っていたのですが、今夏に興味本位で始めて以降、一時はもう現実世界なんかどうでもいいと思ってしまうほどハマってしまいました…

ちなみにハマったアプリはコチラ。「イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ」と言います。

2013年下半期をこのような乙女系アプリに捧げた私が、なぜ女たちは乙女系アプリにはまるのか、イケメン王宮をもとに検証しようと思います☆

 

軽い気持ちで始められる

 昔からあるゲーム機で行うタイプは、ソフトを買うのも気恥ずかしいし、安くないお金を払って面白くなかったらどうしよう…という不安がぬぐえません。しかし、アプリならこっそりとダウンロードして始められるうえに、イケメン王宮をはじめ、ほとんどが無料です。アプリ内で課金もありますが、無課金でも十分に楽しめました!

毎日の習慣化してしまう

 イケメン王宮では、無課金だと一日に読めるストーリー量に制限があるため、毎日地道に続けないとゲームを進められません。他のアプリでも、「毎日少しずつやる」という制約があるものは多く、そのせいで気づけば習慣になっているというわけです。私は毎朝の目覚ましにやっていましたが、刺激的な展開のおかげで二度寝をすることがなくなりました笑

とにかくかっこいいし選び放題

一度はイケメンにちやほやされたい、というのが女の本音かと思うのですが、それをいかんなく叶えてくれます。登場キャラがみんな自分を好きになってくれるタイプ、話を進めるうちにお相手が決まっていくタイプ、など乙女系アプリにも様々なタイプがありますが、イケメン王宮は最初にお相手を選択するタイプで、それに沿ったシナリオが展開されました。好みに合わせてアプリを選びましょう。

 自分も可愛くなれる気がする

 

こちらはアプリによるのですが、イケメン王宮では自分のアバターがあり、着せかえて可愛くしていくことができます。イケメンと恋に落ちるなら、自分だって可愛くなきゃ!という乙女心をくすぐる仕様です…。課金すれば際限なく可愛くなれますが、私は無課金派なのでドレスがもらえるイベントや、アプリ内ミニゲームに全力をだしました。プレイ歴約半年、睡眠時間を削ってまでゲームをやりこんだ結晶です。かわいい!

まとめ

総括すると、かっこよくて自分好みの完璧な王子様と素敵な関係になりたい♡という女子なら誰もが持っている願望を、スマホが普及した今、無料アプリという形で簡単に叶えられるようになった1年だったのかなあと思います。

ちなみに私の次なる恋のお相手は「ねんしょう!for Girls」の桂木敬くんで、こちらはイケメンに「デブ」とののしられ、一緒に腹筋のトレーニングをしてもらうことでダイエットをしようという1粒で2度おいしいようなアプリ。暴飲暴食の続く年末年始の頼みの綱になっています…

本当にこのアプリで痩せられたのかどうか、は桂木敬くんとの恋が完結したらまたお伝えさせていただこうと思います^^

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ