iPhone News Facebookが振り返る2013年!みんなの話題になったのは??

Facebookが振り返る2013年!みんなの話題になったのは??

iPhone News

fumi



2013年、早くも年の瀬…多方面でこの一年の振り返りが行われていますが、先日Facebookでも2013 Year in Reviewと題して、2013年Facebookに多く上がった言葉トップ10が発表されました。

世界のFacebookユーザーはどんなことを話題にしていたのでしょうか。10の言葉で一緒に2013年を振り返りましょう!

1位.Pope Francis(フランシスコ、第266代ローマ教皇)

出典元:Twitter

出典元:Twitter

今年3月に行われたコンクラーヴェにより選出されたローマ教皇です。Twitterでは300万人以上のフォロワーを持ち、米調査会社GLMによっても「インターネットで最も話題になった人物」だと発表されています。キリスト教徒ではなくても、教養として名前ぐらいは知っておきましょう。

2位. Election(選挙)

世界中で選挙が行われることを考えると、トップの話題に入るのも当然かもしれません。インド、ケニア、イラン、イタリアで行われた選挙が特に注目を浴びた、とFacebookは発表しています。

3位. Royal Baby(ロイヤルベビー)

出典元:abcNEWS

出典元:abcNEWS

7月にイギリス王室キャサリン妃が男の子を出産したことを受けたものだと思われます。日本でもたくさんのメディアがとりあげていましたよね。

4位. Typhoon(台風)

フィリピンでの悲惨な台風被害は記憶に新しいですが、気象庁によると、今年の台風の発生件数は11月までの合計だけでも観測史上9位に入るなど、例年より台風に悩まされる1年となりました。

5位. Margaret Thatcher(マーガレット・サッチャー)

「鉄の女」としてドキュメンタリー映画にもなった有名なイギリスの政治家です。4月に亡くなったことをうけ、日本でも特番が組まれたりしていました。

6位. Harlem Shake(ハーレムシェイク)

トップ5とかわってちょっとおバカな話題です。オーストラリア在住の若者がYouTubeに投稿したこちらの動画から火がつき、腰を振ったりクネクネ動いたり、シュールなダンス動画が世界中からアップされました。

7位. Miley Cyrus(マイリー・サイラス)

出典元:billboard

出典元:billboard

以前から人気も影響力もあるマイリーですが、2013年はMTV Video Music Awardsなどでの過激パフォーマンスが話題をさらいました。TIME誌の選ぶ「今年の人」、ファイナリスト10人にも選出されています。

8位. Boston Marathon(ボストンマラソン)

ショッキングな爆発事件に対する書きこみが多くあったと考えられます。来年は平和に開催されることを祈るばかりです。

9位. Tour de France(ツールドフランス)

毎年7月に行われる自転車プロロードレースですが、今年度は記念すべき第100回大会だったため、例年以上に盛り上がりを見せたようです。日本では、世界で初めて本家フランス以外でこの名を冠したイベントが埼玉県で行われたことも話題になりました。

10位. Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)

南アフリカ共和国第8代大統領であり、民族和解・協調を呼びかける活動をしてたマンデラ氏でしたが、6月に危篤状態と発表されました。7月には国際連合でネルソン・マンデラ国際デーの式典も行われましたが、12月5日(日本時間では6日未明)に亡くなりました。これに対し世界中の人が追悼の意を表明しています。

 

以上10の言葉は、決して楽しいものばかりではありませんでしたが、世界で起こった様々な出来事を整理できたでしょうか。

facebookで自分の1年を振り返りたい人は、my year in review をチェックしてみてください!

 

参照元:Facebook /2013 Year in Review

         TechHive / Facebook takes a look back at 2013's biggest moments

    SankeiBiz /法王フランシスコ ネットの話題1位

あわせてよみたい


あなたにおすすめ