iPhone News ついに!全てiPhoneで撮影されたPVが届いたよ♪LeAnn Rimesの”Gasoline and Matches”をチェック!

ついに!全てiPhoneで撮影されたPVが届いたよ♪LeAnn Rimesの”Gasoline and Matches”をチェック!

iPhone News

fumi



iPhoneの性能はプロ顔負けとは知っていましが・・・ついに大物歌手の新曲PVまでiPhoneによって撮影されたようです。

そのPVとは、グラミー賞受賞歴もあるカントリー歌手、LeAnn Rimesの"Gasoline and Matches"に使われていて、タイトル通りガソリンとマッチのキャラクターが動きまわる、かわいらしいアニメーションです。

たくさんの静止画を繋ぎ合わせて動いているように見せる、ストップモーション・アニメーションという手法が使われていて、このPVを繋ぐ8000枚にも及ぶ静止画が、全てiPhoneにより撮影されています。

百聞は一見に如かず、ということでひとまずご覧ください♪

ファンタジー調の世界観がかわいいです!

こちらのPVのディレクターであるIan Padgham氏は、「Vineのように、似たようなこと(ストップモーション・アニメ)ができる無料アプリはたくさんある。頭も使うし、大変なこともあるが、誰でもスマホを使って、このようなことを始められる。このPVが、みんなが自分の作品を作るきっかけになればいいと思う。」とコメントしています。

さすがに8000枚もの静止画を撮影する自信も根気もありませんが、今後、アート界でのiPhoneの活躍から目が離せませんね!

ちなみにPadgham氏の発言にもあったように、Vineにて人形のストップモーション・アニメを作るのは人気なようで、面白い作品がたくさんアップされています。気になった人はコチラ(Mashable/16 Imaginative Stop-Motion Woodman Vine Videos)もチェックしてみてください。(Vineについて詳しく知りたい人は過去の記事もご覧ください♪)

あわせてよみたい


あなたにおすすめ