iPhone News 指紋認証はもう古い?未来のiPhoneはユーザーの顔を認識する?!

指紋認証はもう古い?未来のiPhoneはユーザーの顔を認識する?!

iPhone News

techjo編集部



みなさんは、『顔“検出”技術』って、ご存じですか?
デジカメなどにすでに利用されていて、「画像の中の顔を見つける」技術のことです。
写真を撮ろうとすると、顔の周りに四角い“枠”のようなものが表示される、あの機能です。

出典元:SONY

出典元:SONY

それに対し、『顔“認識”技術』は、さらに一歩進み、検出した「顔」を蓄積されたデータと照らし合わせ、同じ顔かどうかを判断する技術のこと。すでにSONYやNECなどでも研究され、すでに監視カメラなどで採用されています。

Appleが、この顔認識技術を使った技術の特許を取得したとのこと。 特許名は「顔検出および顔認識を活用したパーソナルコンピューティングデバイス制御」。
顔の形、肌の色、肌質などの特徴を認識するだけではなく、認識した後にアプリを起動するなどの操作まで自動的に行うというものです。コンピューターだけではなく、iPhoneでの採用も視野にいれた特許取得のようですから、今後のiPhoneの進化がますます楽しみになります☆

出典元:ten Hagen's Blog

出典元:ten Hagen's Blog

この技術が実用化されれば、まさに「顔」がパスワードになるわけです。
指紋認証が不要になるだろうし、電話がかかってきた時は、登録されているユーザーの顔が認識でなければ、スクリーンはオフのまま。音とバイブレーションのみ、で着信を教えてくれるように。
メールが表示されているiPhoneを誰かにのぞかれても、画面を自動的にOFFにしてくれるでしょう☆

これから先、ますますSiriも進化するはずですから、ハンズフリー操作も期待できます♪
iPhone6は2014年春に発売!?とのうわさですから、顔認識技術がiPhoneで利用できる日もそう遠くはないかもしれません!

参照元:
appleinsider/Future iPhones may unlock, hide messages based on a user's face
MailOnline/Unlock your iphone with your face? 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ