iPhone設定・使い方・Tips 【iOS】iPhoneのテザリングを利用して外出先でネットに接続したい!

【iOS】iPhoneのテザリングを利用して外出先でネットに接続したい!

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



iPhoneさえあれば、いろいろなところから気軽にインターネットに接続をすることができてとっても便利ですよね♪
そんなiPhoneがルーター代わりになり、Wi-Fi対応のiPadやノートパソコンなどからもインターネットに接続できるようになることをご存知でしょうか☆

ここでは、そんなiPhoneをテザリングして外出先でインターネットに接続する方法をご紹介します♪

まずは各キャリアに申し込み♪

SoftBankとauの端末をお使いの場合は、テザリングを利用するためのオプションサービスを申し込む必要があります。
オプション料金は双方とも月額525円となっていますが、今なら2年間無料、docomoの場合は基本料金に含まれています☆

【SoftBank】
 料金:525円/月(今なら2年間無料)
 申し込み方法:店頭、またはMy SoftBankよりオンラインで申し込み
 SoftBank公式サイト「テザリングオプション」

【au】
 料金:525円/月(最大2年間無料)
 申し込み方法:店頭またはオンラインにて申込み
 au公式サイト「テザリングの設定方法」

【docomo】
 基本料金プランに込み♪

テザリングの設定をしよう♪

では、次にテザリングを利用するための設定を行います。

1.[ 設定 ]→[ モバイルデータ通信 ]→[ インターネット共有 ]へと進みます。

tethering_001

2.[ インターネット共有 ]をオンにし、"Wi-Fi"のパスワードを変更したい場合には[ ]をタップして設定画面へ進み、8文字以上の半角英数字を入力します。

tethering_002

これでiPhone側の設定は完了です!

※ インターネットにつなぎたい端末の設定が完了すると、iPhone側に[ インターネット共有:○台接続中 ]などの表示がされます。

tethering_done

接続したい端末の設定をしよう♪

次に、テザリングを利用してインターネットに接続したい端末の設定をします。
ここではノートパソコンの設定をしてみます。

1.ノートパソコンを立ち上げ、コントロールパネルを開きます。

tetheringpc_001

2.ネットワークとインターネットを開きます。

tetheringpc_002

3.ネットワークと共有センターを開きます。

tetheringpc_003

4.ネットワークに接続画面へと進みます。

tetheringpc_004

5.表示されるネットワークから、iPhoneのネットワーク名を選択し、[ 接続 ]をクリックします(インターネット共有画面に表示されます)。

tetheringpc_0056

6.iPhone側のインターネット共有設定で設定したパスワードを入力し[ OK ]をクリックします。

tetheringpc_007

これで外出先でもインターネットに接続することができるようになりました☆

Wi-Fi接続環境がなくても、iPhoneがつながるところであればどこでも電話をしながらパソコンを使う…なんていうこともできちゃうので便利ですよ(*^-^*)

あわせてよみたい


あなたにおすすめ