iPhone設定・使い方・Tips 【iOS7】iPhoneの画面が固まってしまったり、黒いまま無反応になってしまった(><)

【iOS7】iPhoneの画面が固まってしまったり、黒いまま無反応になってしまった(><)

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



iPhoneを利用していると、ときどきフリーズをしてしまったりすること、ありますよね。

そんなときにはまず、柔らかい布やクリーナーなどを使ってiPhoneの画面を優しく拭いてみてください。それでもダメな場合には、慌てずにご紹介する方法を試してみてくださいね♪

1.アプリを利用中に固まってしまった場合

1.[ ホームボタン ]を押して使用しているアプリを閉じ、ホーム画面に戻ります。

freeze_001

2.[ ホームボタン ]をダブルフリック(2度押し)します。
 直近で使用していたアプリのサムネイルおよびアイコンが順に表示されますので、固まってしまったアプリのサムネイルを上へスライドさせてアプリを終了させましょう。

freeze_002

3.アプリを再起動し、同じ現象が再び起こるかどうかを確認します。
 同じ現象が起こる場合、アプリに問題があるかもしれませんので、開発者に問題を報告するなどします。

 

2.iPhone自体が反応しない><

1.スリープ(スリープ/電源)ボタンを長押しし、[ >スライドで電源オフ ]の指示通りにスライドさせ、電源を切ります。

freeze_003

2.スリープ(スリープ/電源)ボタンを長押しし、アップルマークが表示されたら手を指を放して再度電源を入れます。

3.これでも反応をしない場合には[ スリープボタン ]と[ ホームボタン ]を10秒以上同時に押し続け、iPhoneをリセットしましょう。

freeze_004

3.ディスプレイに何も表示されない

1.iPhoneを20分以上充電します。

2.iPhoneを再起動し、電源が入るかどうかを確認します。

3.充電したにも関わらず何も表示されない場合は、[ ホームボタン ]を押し、スリープモードの解除ができるかどうかを確認します。

freeze_001

4.画面に赤いバッテリーアイコンが表示される場合は、充電が完了するまで待ちます。

 

4.iTunesでの復元を試みる

1.iPhoneをパソコンに接続します。

2.パソコンでiTunes(http://www.apple.com/jp/itunes/)を開きます。

3.[ 概要 ]タブを開き[ 復元 ]を行います。

4.iPhoneを再起動します。

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ