iPhone設定・使い方・Tips 【動画】「一回転・斜め」他、噂のGoogleイースターエッグ試してみました!

【動画】「一回転・斜め」他、噂のGoogleイースターエッグ試してみました!

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



みなさんはGoogleイースターエッグをご存じですか?

イースターエッグとは、日本語で「隠しコマンド」という意味。特殊な操作で出現させる、ユーモアある動作のことをいいます。

一時期SNSや口コミで話題になり、Googleで「一回転」「斜め」と検索した方も多いのではないでしょうか?

しかし、“隠し”というだけにまだまだ知られていないコマンドがたくさんあります!

その中でも特に気になるものを実際に試してみました♪

 

「一回転」「do a barrel roll」「Z or R Twice」

まずは、Googleイースターエッグの中で1番メジャーな「一回転」。

画面がぐるっと回っちゃうんです。近くで見るとちょっと酔います。

英語の「do a barrel roll」「Z or R Twice」でも可能です。

「斜め」「askew」「tilt」

ん?なんか見ずらいと思ったら、いつの間にか「ななめ」になってます。

首を傾けちゃいますね。英語の「askew」「tilt」でも可能です。

動画では「askew」を検索しました。

「Google Gravity」

「Google Gravity」と検索し、「I'm Feeling Lucky」を押しましょう。

なんとブラウザが崩壊します。窓からいつも通り検索できますが、検索結果も崩壊します。

写真やアイコンをつかんで動かすことも可能です。

ちなみに「Gravity」は「重力」という意味。重力に逆らえなくなっちゃったんですね。

「Google Sphere」

「Google Sphere」と検索し、「I'm Feeling Lucky」を押しましょう。

検索画面に表示される文字が、まるで天体のように回転します。

ポイントの距離で回転速度を変えることもできますよ♪

「epic google」

「epic google」と検索し、「I'm Feeling Lucky」を押しましょう。

なんと検索画面がどんどん大きくなっていくのです!

押しつぶされそうなくらい、威圧感がすごい!

検索しようと思ってもあせってうまく打てないです。

 

番外編

え?そんなのもGoogleで検索できるの?!

というおどろきの検索ワードを見つけました☆

「Bacon number○○」

英語版Googleで「Bacon number ○○(有名な俳優or女優の名前)」と検索すると、

なんと俳優のケビン・ベーコンから、あなたが選んだ俳優までの距離を計算してくれます!

ケビン・ベーコンと共演したことがある俳優は0、共演したことある俳優と共演した俳優は1…

出た数字の人数分、距離があるということ。

ちなみに日本の名俳優「渡辺謙]は、「2」という結果になりました。

 

ハートのグラフが登場!

頭が良すぎるGoogleは難しいグラフも表示させることができます!

試しに下記の公式を検索してみましょう。

sqrt(cos(x))*cos(300x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.01, sqrt(6-x^2), -sqrt(6-x^2) from -4.5 to 4.5

かわいらしいハートのグラフが出現!内気な理系男子のみなさん、告白にぜひ使ってみてください♪

遊び心あふれるイースターエッグ、あなたのお気に入りは見つかりましたか?

まだ知らないという友達に自慢げに話して、Google通を気取っちゃってくださいね^^

あわせてよみたい


あなたにおすすめ