iPhoneアクセサリー 海外旅行で荷物を紛失?!航空会社が導入検討中のキャリーケース用電子タグでトラブル回避!

海外旅行で荷物を紛失?!航空会社が導入検討中のキャリーケース用電子タグでトラブル回避!

iPhoneアクセサリー

techjo編集部



海外旅行って楽しくてついつい浮かれちゃいますよね!しかし、油断していると思わぬ事件に巻き込まれることもあります。目的地に到着したのに、いつまで経っても自分の荷物がベルトコンベアーから流れてこない…なんてことをよく耳にします。盗難の可能性もありますが、誰かが間違えて持って行ってしまったり、また航空会社の手違いで他国へ運ばれてしまったりと知らない土地では何が起こるかわかりません。そんな時に役立つ、荷物のありかを送信してくれるシステムが開発されました!

出典元:Flickr

従来の紙タグではなく、電子タグを使っているので端末で情報を読み取ることができます。荷物を預ける前にあらかじめお手持ちのスマートフォンと連携させておくことで、簡単に荷物の場所を特定することが可能です♪また犯罪防止のため、ハンマーで叩いても壊れない強力なフィルムを採用。一度取り付けたら簡単に外せない仕組みにもなっていますよ!

先月、ブリティッシュ・エアウェイズにて1カ月間の試作導入が行われました。電子タグにすることで、航空会社にとっても紙や印刷代などの費用が抑えられるメリットがあり、今後さまざまな航空会社での導入が検討されています。無料で提供することを前提に開発されましたが、一部では年会費やデバイス貸出料など別途で費用が必要になる場合があるようです。

せっかくの海外旅行、できればトラブルは避けたいところです。電子タグの導入で、さらに安心して旅ができそうですね♪

出典元:Mashable

あわせてよみたい


あなたにおすすめ