アプリ ボカロ初心者は、まずは気軽にこのアプリから始めよう!「VOCALOID first」

ボカロ初心者は、まずは気軽にこのアプリから始めよう!「VOCALOID first」

アプリ

さくらいこ



初音ミクの登場により、最近ではかなりポピュラーになってきたボーカロイド。とはいえ、気にはなるけどまだやったことない、よくわからないという人も多いと思います。

そんな人のためにヤマハから11月7日、初心者向けボカロアプリ「VOCALOID first」(無料アプリ)がリリースされました。

起動すると、さっそくチュートリアルモードに入り、「はじめてのボカロうた」というテーマを使って、このアプリの使い方を教えてくれます。

各小節ごとにメロディのバリエーションが用意されているので、試聴して好きなメロディを選んで曲を構成していきます。

また、当然歌ってこそのボカロ!歌詞を入力する方法も教えてくれますので、タップで言葉を選んで自分の好きな歌詞をつけられます。

すべての小節のメロディ、歌詞を設定したら楽曲の最後にある “完成する” をタップし、楽曲のタイトルを入力して完成!え!?こんなに簡単に?4小節の短い曲というのもありますが、本当に簡単にできました。

さっそく試聴してみると、自分の選んだメロディ、歌詞の楽曲をボーカロイドが歌ってくれますよ♪

テーマはさらにいくつか用意されていて、音程も音符単位で微調整できます。また、完成した楽曲はオーディオファイル(m4a形式)として保存され、メールに添付して送信することも可能です。

ボカロ初心者はもちろん、ちょっと前から興味があったみたいな人にもオススメな、ボカロ入門編アプリですよ♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ