iPhoneアクセサリー もう病院なんてこわくない♪かわいいテディベアが小さな子供の健康状態を監視します♪

もう病院なんてこわくない♪かわいいテディベアが小さな子供の健康状態を監視します♪

iPhoneアクセサリー

techjo編集部



大人である私たちがちょっと体調崩しただけでもツライのに、小さな子供たちにとって、病気や入院はとってもストレスが多いはず。白衣を着たお医者さんを前に緊張して、正確な検査結果を得られないことも...。

イギリス在住の女性2人によるアイディアで開発されたテディベア。見た目は普通のぬいぐるみですが、お腹の中には、医用センサーが組み込まれていて、テディベアと"あくしゅ"するだけで、心拍数、酸素飽和度、体温を計測します。またテディベアは、全てオーガニック素材でできているので小さな赤ちゃんにも安心。

参照元:Teddy The Guardian

参照元:Teddy The Guardian

「テディベア=医療機器」ということにも注目したいのですが、計測データをiPhoneのアプリで確認できるところがすばらしい。医師だけではなく子供の健康状態をリアルタイムに知りたいのは家族。計測データは、iPhoneやタブレットなどで確認することができるので、体調が悪くて学校を休んでいる子供、入院している子供の様子を、24時間どこからでもチェックすることができます。最近のお母さんたちは、iPhoneのような携帯端末を使いこなしている、というところも開発のきっかけになったそうです。

参照元:S-A Storage

参照元:S-A Storage

アメリカの政府機関であるFDA(食品医薬品局)が、医療技術の1つとして認可していることもあり、世界各国の医療機関が、少しでも早い商品化を期待しているはずです。

こんなかわいいテディベアなら、大人でも欲しくなりますね。

出典元:TechCrunch

あわせてよみたい


あなたにおすすめ