アプリ 面倒なパスワード入力不要!iPhoneを2回叩いてMacのロックを解除できるアプリ「Knock」

面倒なパスワード入力不要!iPhoneを2回叩いてMacのロックを解除できるアプリ「Knock」

アプリ

techjo編集部



ちょっとデスクを離れていた隙に使用中のMacがロック、毎度パスワードを入力してロックを解除するのが面倒だなと感じたことはありませんか?そんな時に便利なのが、この「Knock」です。

その名の通りiPhoneを2回ノック(Knock)するだけで、お手持ちのMacにパスワードを自動入力し、ロックを解除してくれます。

まずは使い方の動画をチェックしてください。

設定はとっても簡単!

まずはiPhoneに「Knock」のアプリをダウンロードします。セットアップ画面が表示されるので、指示に従って手続きをしてください。完了したらBluetoothをオンにします。

knock01

次に「Knock」のオフィシャルサイトからMacにアプリをダウンロードします。ダウンロードが完了したらアプリを起動し、こちらもBluetoothをオンにしてください。

iPhoneを検知するとMacにセットアップ画面が表示されるので、指示に従って手続きをしてください。

 

これで準備は完了です。あとはロックされている画面の前で2回ノックをすれば、パスワード入力をせずにロックを解除することができます。

実に便利なこのアプリですが、セキュリティ面が心配という方もいるかと思います。万が一、iPhoneを盗難・紛失した場合にはパスワード入力でログインし、iPhoneアプリとの連携を解除すれば悪用を防ぐことができます。また、ログインパスワードはMac版アプリのみで自動認識されるものなので、iPhoneにはパスワード情報は登録されていません。しかし、セキュリティを100%保障するものではないので、まずは個人でしっかりと管理をしておくことが大切です。

現在はMac版のみですが、今後Windowsにもこのような便利なシステムが開発されたらいいなと心から願っています。Macユーザーの方はぜひお試しください。

出典元:blessthisstuff

オフィシャルサイト:Knock

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ