アプリ 呟く、海豚、脆弱……、あれ?これってなんて読むんだっけ?「読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000」

呟く、海豚、脆弱……、あれ?これってなんて読むんだっけ?「読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000」

アプリ

さくらいこ



受験生はそろそろ追い込みのシーズンに差し掛かっているころだと思いますが、そうじゃない人も、たまには漢字と向き合ってみてはいかがでしょうか?

「読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000」はその名の通り、1000問の漢字の読みを出題してくれるアプリです。

アプリを起動すると、初級、中級、上級とランク分けされたメニュー画面が表示されるので、まずは手始めに“初級”その1から。出題はとてもシンプルで、画面上部に表示された漢字の読みを下の手裏剣型のひらがなから選択。

しっかり正解の読みをタップできたら、次の問題が出題。どうしてもわからなかったら右上の“答え”をタップすれば、正解を確認できます。5問解いたら、その1が終了。その2、その3と続いていますが、好きなところから挑戦できますよ。

さすがに“上級”まで来ると、読めなくても大人として恥ずかしくないぐらい難しい問題もあると思うんですが、読めたらきっとカッコイイので、ちょっとした空き時間に挑戦してみてはいかがでしょうか♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ