iPhone News au強制加入オプションの退会ページがシンプルに!

au強制加入オプションの退会ページがシンプルに!

iPhone News

Konbu



auショップでの iPhone契約時の「オプション強制加入問題」。この問題を受けて KDDIの決算発表の場で田中社長は、「必須条件にするのは許されるものではない」とコメントを残しています。

強制も問題ですが、加入したオプションの解約方法がわかりにくいことも大問題。サポートに電話したり auショップに足を運んだり、一度に済まずに面倒を感じる方が多いのではないでしょうか。

auでは問題解決の第一歩として、次の4つのオプションについて、シンプルに解約ページに誘導してくれるサイトを用意しました。
・スマートパス(390円/月)
・ビデオパス(590円/月)
・うたパス(315円/月)
・ブックパス(590円/月)

00

 

まずは【auお客様サポート】にアクセス。
「各種コンテンツ(auスマートパス…)の加入・退会のお手続きについて」をタップすると、見事なまでにシンプルな「入会・退会」ページに。
「退会」を選ぶと、解約手続きのページへ誘導されます。

01

 

また、「電話きほんパック」についても「電話きほんパックの加入・廃止」のお手続きについて」より簡単に廃止できます(廃止方法の詳しい説明付き!)。
注意点として、「4つの各サービスの廃止手続きが必要」(4つ全てにチェックを入れて「廃止」)ということです。

02

 

電話きほんパック(315円/月)とは…
「お留守番サービスEX (月額315円) 」「迷惑電話撃退サービス (月額105円) 」「三者通話 (月額210円) 」「待ちうた (月額105円) 」の4つのサービスを、「電話きほんパック」として割引価格 (月額315円) で利用できます。留守電が必要な方は外せませんね。

 

この他のオプションとして「au通話定額24」「通話ワイド24」といった通話定額に関するオプションがありますが、こちらの場合は【auお客様サポート】から「契約の確認・変更」タブの「契約内容を確認/変更する」からの廃止になります。

03

 


au通話定額24(500円/月)とは…
au携帯電話への通話24時間無料。このオプションを外すと21時から1時までの通話は有料になります。夜の電話(au同士)が多い方はお得なプランです。

通話ワイド24(980円/月)とは…
他社携帯・固定電話宛の通話が半額。もともとの国内通話料は30秒21円なので、980円で約23分通話できます。ということは、au以外への通話が24分/月以上ある方がお得になるオプションです。


解約が面倒なのは 「AppleCare+」(iPhoneの保証期間を2年に延長できるサービス)で、24回分割払い(408円/月)の契約になっているために、契約した auショップへ出向いての解約になります。

必要なオプション契約は残すとして、全てが「強制加入」だったり、不必要なときに解約が面倒なのは困ります。契約時の auショップでの対応改善や、解約に関する情報の一元化が進むことを望みます。

 

参照元:au

あわせてよみたい


あなたにおすすめ