お役立ち ねぇ、これ読んで!これからはiPhoneに読み聞かせてもらう時代到来☆「Webりーだー」

ねぇ、これ読んで!これからはiPhoneに読み聞かせてもらう時代到来☆「Webりーだー」

お役立ち

さくらいこ



気になるwebサイトの記事があるのに忙しくて読む暇がない!満員の通勤電車でiPhoneの操作もまともにできないけど、あのニュースサイトの記事を出社前に読みたい!単純に読み疲れちゃった~誰かあのwebサイト読んで!

などなど世の中には読みたいけど読めない、という状況がけっこうあったりするものです。でも、これからはこのアプリ、「Webりーだー」に読んでもらいましょう。

web01

「Webりーだー」はウェブサイトを日本語音声で読み上げてくれるブラウザアプリです。

起動するとまず、Twitter、Google、Yahoo!、ニュースといったメニューアイコンのボタンが表示されるので、ここで読みたいものがあれば、そのままボタンを押してサイトに飛んでもいいし、自分で読みたいサイトがあるなら、上段のスペースにそれを入力して検索。

今回は試しに “iPhone女史” を検索。検索結果からサイトに飛び、記事が表示されたら、下段の左から4個目の三角の再生ボタンをクリック。

すると、ページが読み込まれますので、あとは読み始めてほしい場所をタップすれば、その部分がオレンジ色に表示され、ちょっと機械的な女性の声がサイトをスラスラ読み上げてくれます。

また、読み上げてくれる声も女性以外に、男性、ロボ、宇宙人など7種類あり、読みあげるスピードも調整可能です。誤動作防止のロック機能も用意されていて、長文を読み上げてもらうときなどには重宝しそうですよ。

忙しいときや、手が離せないとき、あるいは寝る前なんかに、これからは iPhone にサイトを読んでもらったりするのもいいかもしれませんね☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ