お役立ち 図書館好き必見!全国の図書館から読みたい本が検索できるアプリ「ぞーしょ」

図書館好き必見!全国の図書館から読みたい本が検索できるアプリ「ぞーしょ」

お役立ち

さくらいこ



秋はやっぱり読書の秋。物静かな空間で、たくさんの本に囲まれて過ごしたいものです。そんな願いを、わりと気軽にかなえてくれる空間といえば、そう!図書館。

でも、せっかく訪れたのに読みたい本がなかったらちょっとがっかり。そんなことにならないように、前もって図書館の蔵書を検索できるアプリ「ぞーしょ」をご紹介します。

なんとこのアプリ、全国6000を超える図書館、約7300万件の文献情報を網羅。全国の図書館から探したい本の蔵書状況、貸し出し状況を簡単に確認でき、さらに図書館によってはその本の予約までできちゃうのです。

検索方法には、フリーワードで和書・洋書・雑誌の中より検索するキーワード検索から、近くの図書館で探す蔵書検索、エリアを指定して探す蔵書検索、本のバーコード(ISBN)から検索するなど、いろいろあるのですが、今回は“キーワード検索”でやってみます。

まず、読みたい書籍名を入力。検索ボタンを押すと、検索結果の一覧が表示されるので、そこに読みたかった書籍があればそれを選択。

さらにここで“現在地周辺”、または“エリア指定”で所蔵図書館を検索すると、今度は検索した書籍を所蔵している図書館の一覧が表示されるので、そこで行きたい図書館を選択すれば、その図書館の住所、マップから、書籍の貸し出し状況まで確認できます。

また図書館によっては、その図書館の公式サイトにリンクされていて、貸し出し予約まで可能という、かなり細かいところまで手が届くアプリですよ。

この秋は、iPhone片手に読みたい本を目指して、ちょっと遠くの図書館に足を伸ばしてみてはいかがですか?

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ