iPhone設定・使い方・Tips こっそり友達に教えている、iOS7の地味ながら嬉しい新機能10選

こっそり友達に教えている、iOS7の地味ながら嬉しい新機能10選

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



iOS7がリリース、そしてiPhone5s・5cの販売開始から半月経ちましたね。好き嫌い別れるiOS7ですが、私はすっかりその魅力にドップリ浸っています。iOS7で様々な新機能がリリースされましたが、こっそり友達に教えたい意外と嬉しい新機能を紹介します。

1. 着信拒否

嫌な相手からの電話を着信拒否。こんな単純な操作が今まで超面倒でしたが、やっとアップルらしくシンブルになりました。着信拒否する相手を選んで、「この発信者を着信拒否」-「連絡先を着信拒否」をタップするだけ。「設定」-「電話」or「メッセージ」からでも、同じように設定できます。

着信拒否
でも、LINEを使い始めてから、気軽に番号交換しなくなったなー。

2. 起動中のアプリを3つ同時に終了

ついつい熱中しちゃうと、アプリをいっぱい立ち上げっぱなし。気が付くと、20個以上アプリを起動していることも。私のようなズボラせっかちな人に最適なのが、この方法。まず、ホームボタンをダブルクリック。3本の指で、3つのアプリをがっちりキャッチ。そのまま、3本の指を上に滑らせると、起動中のアプリを3つ同時に終了できます。

アプリ同時終了

3. マップアプリを簡単にナイトモードへ

iPhoneをカーナビ替わりにする人も増えてきましたね。でも、夜はiPhoneの画面が眩しすぎる。そんなとき、画面の下から上にスワイプするだけで、コントロールセンターを瞬時に立ち上げられるから、マップアプリを数秒でナイトモードへ変更できます。

地図

4. Siriで設定変更

SiriにiPhoneの設定をお願いできるようになりましたね。Wi-Fiのオンオフの切り替えはSiriに「Wi-Fiオフ」「Wi-Fiオフ」とお願いするだけ。同じように、画面の明るさの変更もSiriに「画面を少し暗く」とか「画面を明るく」とかお願いするだけで、画面の明るさを変更することができます。マップアプリをナイトモードにするのも、Siriにお願いできますね。

Siri

5. 近くで人気のアプリ

App Storeに新しく「近くで人気」機能が加わりました。位置情報からその周辺で人気のアプリを紹介するものです。例えば東京で「近くで人気」をタップすると、「東京都内乗合バス・ルート案内」「東京路線図」などを紹介してくれます。

近くで人気

6. FaceTimeで普通に無料電話

iPohen4でビデオ通話「FaceTime」が登場して、iPhoneが遠距離恋愛カップルのマストアイテムになりましたね。iOS7でFaceTimeがさらに進化。ビデオ通話に加えて、普通の電話としても使えるように。通話相手を選んで、ビデオアイコンではなく電話アイコンをタップするだけ。しかも通話料は無料。

facetime

7. 受信メールを一括で開封済みに

読まないメルマガとかスルーし続けると、未開封メールの数がとんでもないことに。受信トレイで「編集」をタップし、「すべて」-「開封済みにする」と選択すると、全メールを開封済みにできます。

メール

8. メッセージの送受信時刻

実は、メッセージの送受信時刻ががバッチリわかりますよー。LINE使ってるから無用なんて言わずに、聞いてください。メッセージアプリで、右から左にスワイプすると時刻が現れます。

メッセージ

9. コンパスで傾き測定

コンパスアプリに新たな機能が追加。コンパスアプリを立ち上げ、画面を右にフリックすると傾きを測定できます。さらに水平になると、画面背景が緑色になります。

コンパス

10. 時計アイコン

時計のアプリアイコンをしばらく眺めていると、秒針が動いているのがわかります。現在時刻を刻む本物の時計です。ちょ-かわいいーですね、さすがアップル!

時計

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ