iPhoneアクセサリー どんな色でも瞬時に解析してくれるiPhoneアクセサリ”Nix Color Sensor”

どんな色でも瞬時に解析してくれるiPhoneアクセサリ”Nix Color Sensor”

iPhoneアクセサリー

chikotan



誰もが、ある色を目にして"この色は何色というんだろう?"と疑問を持ったことがあるでしょう。

色は赤、青、緑の三原色(RGB)で構成されておりそれぞれの数値の組み合わせにより色は無限に存在します。

そのため気に入った色に出会っても「全く同じ色」に再び出会うことはほぼ不可能です。

しかしそれを可能にする魔法のようなガジェットがあるんです!その名も"Nix Color Sensor"。

出典元:KickStarter

出典元:KickStarter

 

 

気になる色に出会った時、物体にこのNixをかざすことで瞬時に色の情報がNixと連動したiPhoneに表示されるといもの。

RGBをはじめHSL、HSV、 Lab、 XYZ、 HTML、 CMYKでの表示が可能となっています。

出典元:KickStarter

出典元:KickStarter

Nixの何よりすごいとこころは、解析した色と同じ色の塗料、化粧品をオーダーメイドできるという点。

色を解析したのち内壁塗料、水彩絵具、木材用塗料など数種類の中から媒質を選択し、さらにはブランドを指定することが出来ます。

 

出典元:KickStarter

出典元:KickStarter

 

そして最後に最寄りの店舗へのマップも表示してくれるという親切っぷりには驚きです!

 

出典元:KickStarter

出典元:KickStarter

 

実際にNixを使用しているデモ動画がこちら。

 

 

開発者のMatthew Sheridan氏らは、インテリアデザイナーの友人の「仕事の際大量のペイントデッキを持ち歩かねばならないのはとても苦痛だ」という愚痴からNixの最初のアイディアを得たそうです。

また偶然にも、その当時彼らの同僚の女性が重症の火傷や皮膚病の患者のリハビリメイク用に患者自身の肌のトーンとマッチする化粧品を作るビジネスを行っており安価で正確なカラーセンサーを必要としていたことがきっかけとなりNixの開発プロジェクトがスタートしました。

 

Nixは既にクラウドファウンディングサイトKickStarterにおいて目標金額35000ドル以上の資金調達に成功しています。

10月16日まで出資を受け付けており、99ドル+送料15ドルを出資するとnix1台、USBケーブル、iOSNixアプリの特典があるそうです☆

デザイナーをはじめ、アーティスト、エンジニア、医療関係者など様々な人々を助けたいという願いが込められた革命的なアイテム"Nix Color Sensor"。

開発者たちの素敵な思い、是非叶ってほしいですね!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ