iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

秋だ、そうだ、山へ行こう!登山やハイキングに必携の「山と高原地図」アプリ

アプリ2013/09/28

秋と言えば行楽のシーズン。山を楽しむという女史も多いのでは?

そこで、登山やハイキングを強力にサポートしてくれる、観光ガイド「MAPPLE」が販売している地図アプリ「山と高原地図」をご紹介します。

「山と高原地図」は、40年以上のキャリアを誇る山のガイドブック。こちらはそのアプリ版になります。書籍「山と高原地図」の全59点がアプリ化されていて、北は北海道から南は屋久島まで、日本百名山全山を含む日本の名山約1500を収録しています。

アプリは無料ダウンロード後、行きたい場所の地図を有料で購入するアドオンのタイプとなっています。今なら「高尾山」が無料でダウンロードできるということで、早速試してみました。

スクリーンショット 2013-09-18 17.31.49

アプリを立ち上げると、リスさんがお出迎えしてくれます。

「地図を選ぶ」をタップすると、「エリア選択」画面に切り替わります。
最下段の「地図の購入・ダウンロード」から、「高尾山」の地図をダウンロードしてみました。

スクリーンショット 2013-09-18 17.34.24

地図には「コースタイム」や「水場の位置」、「高山植物などの見どころ」「眺望ポイント」「登山道の状況」などが表示されます。「紅葉ポイント」や「富士見百景」など、登山の見所をしっかりと押さえてくれています。

位置情報を入れると、GPS機能で地図上の現在地や、現在の標高などが分かる他、「ルート記録」をつけられます。
山ガールの女史には、「ヤマレコ」への投稿も嬉しい機能ですね♪

「メニュー画面」の「情報」画面からは、「観光問い合わせ」や「交通機関」情報にもリンクしていて、現地で活躍してくれそうです。

ただし、実際の登山で利用するには、バッテリーが切れないように注意が必要。トップ画面からアクセスできる「お知らせ・ヘルプ」のページには、「使い方ガイド」や「地図操作方法」「バッテリー節約の注意」についても丁寧に掲載されていますので、よく読んでから利用するようにしましょう。

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

 開発: MAPPLE ON, Co., Ltd. この開発者による他の App を見る
  • NAME: 開発: MAPPLE ON, Co., Ltd. この開発者による他の App を見る
  • CATEGORY:ナビゲーション
  • PRICE:無料

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る