アプリ これは便利!!地図を指でなぞると距離を測ってくれるウェブ地図アプリ「ゆびちず」

これは便利!!地図を指でなぞると距離を測ってくれるウェブ地図アプリ「ゆびちず」

アプリ

techjo編集部



自分がいつも走っているジョギングコースは一体何キロメートルあるんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?でも、GPSを使ったジョギング用アプリで距離を測るのは面倒ですよね。

そんなときに、地図上を指でなぞるだけで距離を測定してくれる便利なサービスがあるんです!

ウェブ地図アプリケーション「ゆびちず」は、iPhoneアプリではなく、マルチタッチスクリーンで動作するiPadとiPhone用に開発されたウェブ上の地図です。つまり、個別のアプリではなく、iPhoneの中のブラウザ「Safari」で動作します。

まずは「ゆびちず」のサイトにアクセスしてみましょう。

2

最初に地図が表示されます。地図はドラッグやピンチイン/アウトで操作が可能です。

距離を測りたい場所を見つけたら、左下の「定規」マークをタップし、測定モードに切り替えます。

その後、距離を測りたい場所を指でなぞると、リアルタイムに距離を計測してくれます。
この手軽さはすごいです!

3

距離を測ることに長けている「ゆびちず」ですが、街の情報にもめっぽう強いです。

画面左下の虫眼鏡マークをタップし、検索画面でキーワードを入力すると、レストランやお店情報などが地図上に表示されます。

1

 

ここでは、渋谷界隈のコンビニ情報を調べてみました。
検索結果は40件。「まぴおん」や「ぐるなび」「Hot Pepper」など、お店の詳細情報もリンクしてくれるので便利です。

操作性も良く、とても使いやすい印象です。

iPadなら、さらに多機能に使うこともできます。ぜひブックマークしておきたいですね!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ