アプリ お城好き必携!日本全国のお城情報を網羅した「城めぐTOUCH」で秋の旅に出かけよう☆

お城好き必携!日本全国のお城情報を網羅した「城めぐTOUCH」で秋の旅に出かけよう☆

アプリ

techjo編集部



突然ですが、今筆者の中で密かにブームとなっているのが、「お城めぐり」です。
そこで、お城に関するアプリを探していたところ、日本中のお城情報が満載のアプリを発見したので、ご紹介したいと思います☆

「城めぐTOUCH」は、お城探訪サイト「城めぐドットコム」が提供するアプリで、お城をこよなく愛する管理人がこれまで訪れたお城のデータベースの一部が公開されています。

まずは、アプリを立ち上げてみましょう。

1

アプリを立ち上げると、日本地図が表示されます。見たいエリアを拡大すると、お城のある場所が「ピン」で表示されています。「位置情報」を「オン」にしておけば、自分の近くにあるお城を教えてくれますよ。

早速、「江戸城」を見てみましょう。

2

ピンについているポップアップから青い矢印をタップすると、美しいお城の写真が表示されます。
写真下の「説明」メニューをタップすると、「江戸城」の解説が表示されます。
お城によっては「見所」情報が掲載されているので、そちらもチェックしましょう。

3

画面下段の「一覧で検索」をタップすると、お城情報を都道府県別で探すことができます。
お気に入りのお城は、フォルダ分けして「お気に入り」に保存することも可能ですよ!

その他、訪問したお城を「タッチ」して記録したり、お城好きの人同士がすれ違ったときに通信できる「すれ違い通信」機能も兼ね備えているので、いろいろと遊べそうですね。

「城めぐTOUCH」は、現在340件の「城」「城跡」データと284件の「見所」情報を網羅しています。アプリをダウンロードした直後はお城データが含まれていないので、下段のメニューから「設定」画面に入り、「全件ダウンロード」してお城データをダウンロードしてからアプリを使って下さいね。

そういう訳で、この秋は「お城めぐり」に出かけましょ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ