アプリ 頭痛もちさん必見!気圧の変化で頭が痛くなるタイミングがわかるアプリ「頭痛〜る」☆

頭痛もちさん必見!気圧の変化で頭が痛くなるタイミングがわかるアプリ「頭痛〜る」☆

アプリ

techjo編集部



「実は私、頭痛もちなんです」というお悩みをもつ女史は意外とたくさんいるのでは?多くの人が悩んでいる頭痛ですが、実はお天気に影響を受けていることをご存知でしょうか?

もう少し言うと、実は「気圧」の変化が頭痛に深く関係しているそうなんです。そんな「気圧」の変化を見ることで、「頭痛」の起きるタイミングがわかっちゃう、すごいアプリがあるのでご紹介しますよ☆

アプリの名前は「頭痛~る」。気圧予報と簡単な頭痛ダイアリーで片頭痛やだるさ、喘息などの、天気に左右される症状がいつ起こるのかを予測&チェックできるアプリです。

1

まずはアプリを立ち上げて、位置情報をセットします。

そのあとメイン画面に移動すると、時系列にお天気や気圧の変化がわかるグラフが表示されます。気圧が下がるときには、「やや下降」「注意!大きく下降!」「警戒!低気圧接近!」などのメッセージが表示されます。このマークのときが、頭の痛くなるサインですよ。

2

実際に頭が痛くなったときには、左下の吹き出しマークか右下の猫ちゃんマークをタップして、その時の症状などを記録しておきます。かわいいアイコンは痛さの度合いや薬、コーヒーを飲んだタイミングなどもわかって便利ですね。

3

アイコンを中心線に合わせると、コメントの内容を見ることができます。

その他、頭痛に関する基礎知識もたくさん収録されているので、読み物としても重宝しそう。頭痛に悩まされている方は、ぜひ、使ってみて下さいね♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ