アプリ スマホのトラブル防止に役立つ「疑似体験アプリ」

スマホのトラブル防止に役立つ「疑似体験アプリ」

アプリ

あおぞら



我が子にスマホを持たせている方も多いと思いますが、スマホは便利な反面、さまざまなトラブルも増えていますね。被害に遭わないために、どのような対策をしたらよいのかわからず不安に思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、「スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ」。“出会い系被害”“個人情報漏洩”“高額請求”“ネットいじめ”の4つの代表的な被害事例が、どのような仕組みで起き、そしてどのような結果になってしまうのか、ということを疑似体験とともに理解できるアプリです。

アプリを起動すると、“疑似体験”、“オススメ対策”、“参考資料”と表示されます。

今回は、“疑似体験”から高額請求を選んでみました。まず、無料ゲームをしていると、ゲームオーバーに…。そして「回復アイテムを購入しますか」と表示され、ついつい無料と思いこみ、購入してしまいます。

結局次々有料アイテムを購入していまい、親の携帯には多額の請求が来てしまいました。

こんな高額請求の被害は、絶対に避けたいもの。おすすめ対策では、注意事項を詳しく教えてくれます。

この「スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ」で、子どもとスマホの使い方を話し合うきっかけになれば良いと思います。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ