アプリ 名前が分からなくても大丈夫!写真を撮るだけの簡単検索アプリ「CamFind」

名前が分からなくても大丈夫!写真を撮るだけの簡単検索アプリ「CamFind」

アプリ

techjo編集部



 お出かけ先などでかわいいキャラクターを見つけたとき、「これって何ていう名前?」「どんなグッズがあるのか知りたい!」と思った経験、ありませんか?

本日ご紹介するのは、そんなときに便利なアプリ、CamFind - Search With Your Cameraです!

画像から顔や文字を認識!?名前が分からないキャラでも画像検索ができます

早速CamFindを起動してみましょう。

すると、カメラが起動しますので、検索したいものを撮影します。
まずはキャラクターの王様!?のミッキーマウス☆

camfind_001

撮影をすると、自動的にその画像を転送し、待つこと10秒ほど…。
すると、「ミッキーマウスのおもちゃ」という言葉とともに、近所やネット上で実際にミッキーマウスのおもちゃが売られているお店を表示してくれたり、ミッキーの画像を検索してきてくれたりと、至れり尽くせり…!

他にも、キティちゃんやおさるのジョージ、ビッグバード、ドラえもんなどでも試してみました。
ときにはきちんと認識してくれないこともありますが、そんなときにも「黄色の大きな鳥はぬいぐるみ」など、ちょっぴり笑える日本語で何らかの答えを出してくれます。

camfind_002

それにしても驚いたのが、キャラクターだけでなく、文字なども認識していること!

トミカのビスケットやチップスターなどの画像を送ってみると、それらの結果も表示されるではありませんか…。

camfind_003

ちなみに画面右下にある丸印が縦に3つ並んだアイコンをタップすると、マイクなどのアイコンが表示され、音声による画像検索もできます。

ただし、何度か試してみたところ、音声認識はあまり得意ではないようでした。

CamFind、名前の分からないキャラクターや商品を検索するときに、ぜひ使ってみてくださいね。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ