iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

LINE疲れを解消!電話番号を変えずにリスタートさせる方法

お役立ち2013/09/09

LINEによるトラブルや、コミュニケーションでの疲れを訴える人が増えています。

電話番号は変えられない!
でも、LINEをリセットしたい!!

そんなときはFacebookのアカウントを使って、LINEをリスタートさせましょう。
思い切って友だちを限られた人だけに絞って"徹底鎖国"!
LINE疲れを解消してくださいね☆

電話番号ではなくFacebookのアカウントでLINEに登録する

 LINEの登録は、電話番号ではなくFacebookのアカウントを利用します。電話番号を登録しないので、あなたの電話番号を知られていても、相手の「知り合いかも?」にあなたのアカウントは表示されません。

IMG_0022

なお、このサービス開始直後は、Facebookの友だちとLINEの友だちを連携させる機能がありましたが、現在は使えなくなっています。よって、LINEの友だちにFacebookの友だちは追加されないので安心してくださいね!

 

iPhoneのアドレス帳とLINEを連動させない

iPhoneの電話帳とLINEの友だちを、連動させないように設定します。

まず、LINEを使い始めるとき、「アドレス帳の友だちを追加しよう」という画面があらわれます。ここで必ず[キャンセル]を選んでください。

LINEは一度友だちになることを許すと、自力で相手の友だちリストから自分のアカウントを消すことができません。

一度もiPhoneのアドレス帳とLINEの友だちを連動させない
のが、LINEをこっそり使うポイントです。

IMG_0033

iPhoneのアドレス帳がLINEの友だちと連動しないと、[アドレス帳]の[友だち自動追加]が[オフ]になります。一度もiPhoneのアドレス帳とLINEの友だちが連動しなければ、[最終追加]は空欄のままです。
これは[その他]→[設定]→[友だち]→[アドレス帳]から確認できます。

IMG_0034

 

 友だちは手動で追加する

LINEを電話番号で登録せず、かつLINEとiPhoneのアドレス帳と連動しない設定にすると、「知り合いかも?」には誰も表示されません。
友だちはID検索、QRコード、ふるふるを使って手動で追加します。

IMG_0053

 なお「IDの検索を許可」は普段はオフにしておき、友だちに追加してもらいたいタイミングだけオンにすると、ほぼ完ぺきに"LINEを鎖国"できるでしょう。

操作は[その他]→[設定]→[プロフィール]、または[その他]→[設定]→[プライバシー管理]から表示される画面で行います。

IMG_0042

 

LINEのトラブル対策は「ブロック機能を使わずに、友だちと“適度な距離感”を保つ方法」「勝手に自分を見つけて友だちに追加されない方法」でも紹介しています。ぜひ、そちらもチェックしてくださいね。

※操作方法は2013年9月現在のものです。アプリの仕様変更に伴い、操作方法が変更になる可能性がありますのでご注意ください。

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

LINE
  • NAME:LINE
  • CATEGORY:ソーシャルネットワーキング
  • PRICE:無料

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る