エンターテイメント パチパチと鳴る音が快感!たたいて振って遊べるそろばんアプリ「トニーそろばん」

パチパチと鳴る音が快感!たたいて振って遊べるそろばんアプリ「トニーそろばん」

エンターテイメント

techjo編集部



日本で昔から使われていた計算機と言えば「そろばん」ですが、最近見かけなくなりましたよね。ところが、この超アナログな「そろばん」がアプリになっているのを発見したので、ご紹介します。

1

早速アプリ「トニーそろばん」を立ち上げて「スタート」をタップすると、そろばんの画面が現れます。

使った感じ、珠(たま)の感度が結構よくて、例えば計算の始めに「願いましては~」と人差し指で五だま一列を上に揃えたり、五だまと一だまを指一本で続けてはじくこともできます。

特筆すべきは音の部分。パチパチと小気味良く珠をはじいたり、iPhoneを傾ければ、じゃらっと音をたてて一気に下に珠を揃えることができ、そろばんと同じ快感を味わえますよ!

気になるアプリの名前ですが、「トニーそろばん」とは、戦後に活躍した芸人「トニー谷」さんを文字ったタイトルのようです。そろばんを使った芸で有名でしたが、このアプリは計算よりもむしろ、トニーさんのように「音」に合わせてそろばんを振ることを目的として作られたようです。

「そろばん」画面には音楽のオン/オフボタンがついていて、音楽に合わせてそろばんをフリフリできるようになっていますよ。まるでマラカスですね!

音楽に合わせるもよしですが、飲み会のときにあえてこのアプリで支払いの計算をすれば、注目を集めること間違いなし!意外に使い道はありそうですね。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ